fyb_switch_to_sp_js

« 寒さなく!茅ケ崎駅! | メイン | 清廉な木曜日!横浜駅! »

2022年4月 6日 (水)

再利用!トートバッグ!

本日の目的地茅ヶ崎市役所へ!
茅ヶ崎市役所では意外なものを
再利用したのが話題になっているんだとか。

なんとそれは本庁舎の外壁に
掲出されていた懸垂幕!
それを再利用してトートバッグを
作ったんです!半年間の掲出を経て
普通なら廃棄するところを
水に強く丈夫だし再利用できないか?
と考え試験的にトートバッグを
作ったんだそうです。
製作には地元の津田糸店さんに
協力してもらったそうですよ!
メインは懸垂幕!他は糸のみの
完全懸垂幕トート!!
使った部分によって出来上がりの
表面デザインも違うし、
一点もので素敵ですね♬
特に使った懸垂幕には絵も入っていたので
1番左のトートバッグはその絵の部分を
使っていてオシャレ!よく見ると浜降祭の
神輿を担いだ絵なんですよー!

お話はこの企画をした経済部
産業振興課の前田未来さん(中央)と
トートバッグを製作した津田糸店の
津田眞利さん(右)に伺いました!
ありがとうございました!
ちなみに作った津田さん曰く
丈夫な懸垂幕ゆえに工業用ミシンを
使い縫ったそうですが、裏面を
表にひっくり返す時が固くて
大変だったそうです。
今回は試験的な位置付けなので
販売はしないそうですが、
売り方によっては茅ケ崎土産にも
なるトートバッグですよね!

アクセスランキング