fyb_switch_to_sp_js

« バレンタインの月曜日! | メイン | 横浜中華街! »

2022年2月14日 (月)

小田原!キクラゲ!

今日はバレンタインデー!
という事でチョコレート色にも
近いアレ!キクラゲの栽培農家さんに
来ましたよー!って強引!?
小田原市寿町の神田農園さんから!
去年5月からキクラゲ栽培を
始めた神田農園さん。
それまでは40年近く胡蝶蘭の
生産者だったんですよ!
胡蝶蘭からキクラゲ!?
実はコロナ禍で苗の入手が
難しくなり、辞めようかと考えていた時に
数年前に小田原箱根商工会議所の
担当の方に聞いたキクラゲの話を
ふと思いだしたんだとか。

胡蝶蘭で使っていたガラス温室が
そのままキクラゲの高温栽培に
活かせるのではないか!?
これが本当に活かせたんだそうです。
そして去年5月からキクラゲに
シフトしたんだそうです!
現在は黒キクラゲと白キクラゲを
育てているんですよー!

それにしても白キクラゲも
あるんですねー!!
知らなかった!
キクラゲ自体に殆ど味はなく
食感を楽しむ感じですが、
黒キクラゲはコリッと
白キクラゲはプリっとシャキッとな
食感の違いがありましたよ!
殆ど味がない分、どんな料理に使っても
邪魔する事はなく寄り添う事が
できるのがキクラゲのポイントですね!

キクラゲというと中華料理の
具材というイメージが強いかも
しれませんが神田農園さんの
キクラゲは和食やイタリアン、
パンケーキにも使われているそうですっ!
ってスイーツにも!?
ミネラル分たっぷりの
酒匂川の伏流水を地下60メートルから
汲み上げ栽培に使用!
胡蝶蘭の想いも背負った!?
キクラゲ!美味しいですよー!

お話は神田農園の
ご主人神田智充さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!
写真は奥様もご一緒にパシャリ☆

アクセスランキング