fyb_switch_to_sp_js

« カッティングとプレス! | メイン | 印章彫刻士!フジタ! »

2022年1月27日 (木)

街角職人さんリポート④印章彫刻士

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートは職人さんへインタビュー!
クイズも交えつつお届けしています!
今日やって来たのは弘明寺駅から徒歩3分
鎌倉街道沿いにある国峰印房さん!
今日は印鑑・判子の職人さんです!

国峰院房の2代目ご主人國峯伸之さんは
印章彫刻士として横浜マイスターでも
いらっしゃるんですよ!
しかもお父様も横浜マイスター!
親子で横浜マイスターなのは
國峯さんだけなんだとか!

お店兼工房には認印など印鑑は
もちろん印鑑を作るための道具なども
あります!写真は筆ですね。
印鑑に文字を書いたりする為の
ものなんだとか。

そしてこれは自前の刃物!
印鑑に文字を彫る為の道具。
彫刻刀にも似ていますが、
テコの原理で削るというか
下から上へ彫っていくんだそうです。
この刃物は自分だけのオリジナルの
ものなんだそうですよ。

ちなみに印鑑も材質が
色々あり柔らかいものだと
柘(つげ)の木だったり硬いものは
水牛の角だったりと様々。
中にはマンモスの牙!
も材質であったりするそうです。
マンモス!?!?

2代目國峯伸之さんの
作業中をパシャリ☆
印鑑に文字を彫るので
大変細かい作業!
しかも文字は押した時に逆さまに
ならないように印鑑には
反対に書かないとダメ!
これが難しい!
ただでさえ小さい所に書くのが
大変なのに!!
この道はとにかく黙って10年頑張る!
という世界だそうです。
そうなってやっと基礎ができて
芽が出る段階になるんだとか。
職人だ!!

アクセスランキング