fyb_switch_to_sp_js

« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月12日 (水)

冬晴れ!弘明寺駅!

おはようございます!
今日は京急線の弘明寺駅
スタートでリポート!
寒いけどやっぱり晴れていると
気持ちが良いですね。

弘明寺駅に隣接する
弘明寺公園の展望台からは
富士山もキレイに見えましたよ。

そしてランドマークタワー!
みなとみらい側もよく見えました♬

で、今日は弘明寺駅から六ツ川方面へ!

平戸桜木道路沿いを散策〜(╹◡╹)

2022年1月11日 (火)

ヤギを探して神頼み!?

今日は東急田園都市線の
田奈駅周辺からリポート!
国道246号線の先には
神鳥前川神社があります。
が、この神社の名前分かりますか?
「しとどまえかわじんじゃ」と
読むんだそうです!
神鳥を「しとど」とは初見では
読めないなー。

まだお正月、
初詣の雰囲気が残る
境内でしたよ。

続いては神社とは駅を挟んで
反対方面へ!田奈町に来ました!
駅そばを流れる恩田川!
雨の影響でいつもより
水量は多いですね。

そして川沿いは田畑が
広がっています。
東急田園都市線の田園らしい!?
雰囲気が残る駅周辺ですね。
で、ちなみにメッセージにあった
ヤギが草を食んでいるという情報を
もとにそのヤギを探したんですが
なかなか見つからず…

諦めかけていたらいましたー!
黒ヤギさん!!柵内にいたので
ズーム撮影したので分かりづらいかも。
ちなみに頭側ではなくお尻側です。
丸見えでした。
今日は雨だったから外出はないのかな?
今度は川沿いお散歩中に会いたいですね。

雨降ったり止んだり!田奈駅!

おはようございます!
今日は東急田園都市線の
田奈駅周辺からリポート!
横浜市青葉区から!
本日もよろしくお願いしますっ!

田奈駅から少し歩くと
国道246号線が通っています。
その下にある歩道トンネル。
谷本中学の美術部が
描いた絵がありますよー!

可愛らしいですね(╹◡╹)

2022年1月10日 (月)

小川と寅と…。

今日は相鉄いずみ野線
弥生台駅周辺からリポート!
駅の南口はお店が立ち並ぶエリア
反対の北口は森と住宅が
ひろがっているエリアなんですよ。
こちらは先週降った雪が溶けきらず
氷になっている!

そんな北口側は小川アメニティ
亀谷戸のせせらぎ水辺があります。
地元の方は自然が多いこちらの北口を
散歩コースにしている方も多いようですね。

落とし物…かな!?
ウサギのマフラーがあった。

駅前のパン屋さんハースブラウンで
寅の顔のパンを買いました♬
味はメロンパン!!
干支のパンでカワイイから
人気あるのでは?

成人の日!弥生台駅!

おはようございます!
今日は成人の日!
新成人の皆様
おめでとうございますっ!
街角リポートは相鉄いずみ野線の
弥生台駅周辺からお届け!
本日もよろしくお願いします。

弥生台駅といえば桜!ですよね。
ホームの両側の桜は満開になると
とてもキレイなんですよー!
こーんな駅構内に座って花見ができる
場所もあります。

弥生台駅の南口は
商業施設などから2017年から
2018年にかけて新しくなり
駅前がけっこう変わりましたね。

2022年1月 7日 (金)

ロウバイを探して。

JR南武線の南多摩駅スタートして
東京府中市へ!歩いて20分ぐらい
府中市郷土の森公園に来ました!
公園の中には郷土の森博物館があって
そこでロウバイが見頃を迎えているらしい!

入場料300円払って入りましたー!

園内には古民家や長屋門など
復元住宅もありましたよ。

そして梅園の奥にロウバイが!
確かに見頃となってましたー!

青空に映えるロウバイ♬

花びらの質感か蝋のようで
香りは果物のような甘い香りが
するんですよー!
マスク越しでも分かりましたね。

初はなきん!南多摩駅!

おはようございます!
新年最初のはなきん♬
今年もよろしくです!
街角リポートはJR南武線の
南多摩駅スタートお届け!
初見参の南多摩駅は、
東京稲城市にあります!

この辺りも昨日はしっかり
雪が降ったらようですね。
積もってましたよ!
それにしても駅前にいた
このキャラクターは誰!?

南多摩駅を後にして
すくそばを流れる多摩川を
渡って東京府中市へ向かいまーす!
是政橋を渡りますよ。

河川敷も雪景色!
新鮮な感じですね。

澄んだ青空と是政橋!

稲城市から府中市へ!
多摩川沿いの土手から富士山が
見えましたー!!

2022年1月 6日 (木)

寒さに負けず!七福神!

今日は雪の中、
横浜金澤七福神巡りを実施!
最初の3ヶ所は比較的近いかな。

続いては20分ほど歩いて
柴漁港からも近い寶蔵院へ!
潮風も感じるお寺。
祀られているのは寿老人!

おっ!境内に七福神皆様
いらっしゃった!
これでコンプリートは…
ダメ…ですね。

寶蔵院の後は
金沢シーサイドラインに乗って
鳥浜駅で下車!
向かったのは長昌寺。

ゆる〜いたぬきがお出迎え♬
カワイイ(╹◡╹)ちなみに
いらっしゃるのは布袋尊。

そして長昌寺からも近い場所に
蛭子尊…エビス様の富岡八幡宮が!

恵比寿ではなく蛭子なんですね。
と、リポート中はここまででした。
あと一ヶ所!この流れで行きましょう!

京急線の京急富岡駅から
金沢文庫駅へ!そこから歩いて
正法院へ!福禄寿にお参りして
七福神巡り完了〜!!
ありがとうございましたー!
今年も良い年でありますように。

雪!横浜金澤七福神巡り!

おはようございます!
今日は朝からチラチラ雪が舞ってて
寒いっ!!そんな中、今年も七福神巡りを!
エリアは金沢区!
横浜金澤七福神巡りをしますよー!
って事でスタートは京急線の
金沢八景駅!

まずは駅徒歩2分!
瀬戸神社へ!こちらは弁財天ですね。

横浜金澤七福神巡りでは
七福神もそうですがその周辺に
色々寄り道できる史跡などか
あるんですよ!
こちらは瀬戸神社から龍華寺に
向かう道すがらにある
明治憲法草創の碑。

龍華寺に来ましたー!

こちらは大黒天が
祀られていますよ!

続いて伝心寺へ!

毘沙門天がいらっしゃるお寺。

2022年1月 5日 (水)

本郷ふじやま公園で富士山!

本郷ふじやま公園の
弓道場に向かう道沿いで
さっそく富士山が見えましたー!

ズームするとこんな感じ!

もっと良い富士山ポイントはないかな?
園内の古民家がある方へ進んで行きますっ!

古民家へ向かう手前の所で
最高の富士山ポイントを発見!

ジャーン!!これは素敵♬
今年初富士山大満足!!

富士山ポイントから下に行くと
茅葺き屋根の古民家がありますよ。

昔の人達の暮らしが垣間見える
古民家もオススメですよー!

アクセスランキング