fyb_switch_to_sp_js

« 明鏡な水曜日!石川町駅! | メイン | 残火の木曜日!真鶴駅! »

2021年12月29日 (水)

モチモチっ!吉井米店!

南区唐沢にある
吉井米店に来ました!
お正月といえばお餅!ですよね。
昭和26年創業の吉井米店さんでは
他のお米屋さんから依頼されて
お店でお餅を作ってまたお米屋さんに
戻しているんだとか!
最近はお米屋さんでもお餅を
作らなくなったそうなんですね。
そんな中吉井さんの所では65年も前から
今まで変わらず年末はお餅を
作り続けているんですよ!

餅米をを冷やかして
蒸し器で蒸してさらに
餅つき機で撞いたものを
のし餅や鏡餅にしていきますっ!

鏡餅は石膏の型に入れますが
その前に表面はツルッとなるように
手でも捏ねて仕上げていき
その後に型に入れて形作るそうです。

昔から使っている
のし餅を入れる木箱!

完成した鏡餅!
写真は違いますが、
吉井米店さんでは
1番多かった時はのし餅を
3000枚作った事もあるんだとか!
餅米なんと6トン使用!((((;゚Д゚)))))))

お話は吉井米店の
2代目ご主人吉井肇さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!

吉井米店さんでは12月26日から
30日までの5日間で新年の餅を
作るそうです。なので年末は
吉井家総出で餅作りをするそうですよ!
皆さん!ありがとうございました!

アクセスランキング