fyb_switch_to_sp_js

« 中津川へ! | メイン | 清純な火曜日!杉田駅! »

2021年11月29日 (月)

愛川町立半原小学校!

本日の目的地愛川町立
半原小学校に来ました!
ここは通常の校舎の前に昔ながらの
旧木造校舎が残されているんですよ!
大正15年に地元の宮大工が建てた校舎。
なんと!神奈川県最古の
木造校舎なんだそうですよー!

今までは地元の古い農具や
生活道具なとの資料を
保管していましたが
3部屋ある教室の1つを
リニューアル!
昭和の雰囲気を再現した
「懐かしの学び舎」として
整備したんですよー!

これがその教室!
木の床に椅子や机も木!
暖かみを感じ、同時に懐かしさも
感じますね!

お話は町立半原小学校の
芦澤校長先生に伺いましたー!
ありがとうございますっ!

今日は特別授業という事で
6年生が地元の方…実際に子供の頃に
この校舎で学んでいた大先輩を
招いて「戦争中のくらし」という
授業を受けていました!
テレビの取材も入っていましたよ。

現在この旧木造校舎の管理は
町の教育委員会とのこと。
なので校舎の今後の活用はまだ
しっかりは決まってないようですが、
生徒たちを含め地域の皆さんが
活用できるようになると良いですね。

アクセスランキング