fyb_switch_to_sp_js

« 今朝も寒い!新横浜駅! | メイン | 晴れたよ!鵠沼海岸! »

2021年10月19日 (火)

初体験!ボッチャ!

新横浜駅から鳥山川を渡り
横浜ラポールに来ました!
こちらは障害者スポーツ文化センター。
ハンディキャップのある方でも
スポーツや文化活動が楽しめる施設です。
お話はスポーツ課体育指導員の
徳山さんに伺いました!
ありがとうございますっ!

横浜ラポールはグラウンドはもちろん
プールやなんとボウリングのレーンも
あるんですよー!

そんな横浜ラポールで今日体験するのは
ボッチャ!!東京2020パラリンピックで
杉村選手が個人日本初の金メダルを
獲得しましたね!!いま、ボッチャ人気が
高まっている!ワタクシも初体験!
楽しみ〜♬

ボッチャはジャックボールと呼ばれる
白いボールに、赤・青の
それぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、
転がしたり、他のボールに当てたりして、
いかに近づけるかを競うもの。
見てると結構ジャックボールに
近づけられんじゃないかと思ったんですが
これがなかなか難しい!!
ボールも想像よりズシリと重く、
軽く投げると手前で止まったり、
力を入れて投げすぎると強すぎて
通り過ぎたり力加減が難しく
繊細なコントロールとボールを
何処につけるかの戦略が重要に
なってくる競技ですね!

体育指導員の徳山さんと勝負!
徳山さんジャックボールに
ビタッと自玉を付けてきますっ!!
上手い!!

青ボールがフジタで赤ボールが徳山さん!
白いジャックボールには赤の徳山さんの
ボールが近いので徳山さんに得点が入ります。
制限時間内にコースや勝利への戦略を
立てる醍醐味、そしてジャックボールに
自分のボールを近づけるコントロール技術!
奥が深く楽しい競技でしたよー!
またやりたーい!
横浜ラポールは現在コロナ禍なので
健常者のみの個人利用及び
その他の団体については
利用停止継続されていますので
ご注意下さいませ。

アクセスランキング