fyb_switch_to_sp_js

« 9月最後のはなきん!善行駅! | メイン | 風少し冷たく!日本大通り! »

2021年9月24日 (金)

善行!グリーンハウス!

今日は善行駅周辺からリポート!
駅の東口側へ!!
東口側には神奈川県立スポーツセンターが
あるんですよね!!
もともとは県立体育センターという
名称でしたが再整備を行い、
去年4月からスポーツセンターとして
リニューアルオープンしたんだそうです。
敷地内には写真の陸上競技場や

スポーツアリーナ、テニスコート、
球技場も人工芝と天然芝とがあり
県の総合的なスポーツ推進施設に
なっているんですよー!

そんな中にオシャレなホテル?
オーベルジュのような建物が…
スポーツセンター総合受付の
グリーンハウスなんですが、
こちらもともとはゴルフ場の
クラブハウスだった建物なんだとか。
なんと、昭和初期にはこの場所が
ゴルフ場!旧藤澤カントリー倶楽部
だったんだそうです!知らなかった!!
昭和7年から18年までの短い期間でしたが
日本屈指のコースであのアメリカ大リーグの
ホームラン王ベーブ・ルースも
プレーした名門だったんだとか!
今は敷地が高校やスポーツセンターに
なりましたがこのクラブハウスだけは
昔の面影を残して、使われて
いるんだそうですよ。
確かに善行エリアはアップダウンが
あるし起伏に富んだコースを作るのには
良かったのかも。

アクセスランキング