fyb_switch_to_sp_js

« 今日から9月!センター南駅! | メイン | 雨降り!高津区! »

2021年9月 1日 (水)

エマージェンシーハウス!

今日は防災の日!
という事で防災の話題をお届け!
やって来たのはセンター南駅から
徒歩5分東京ガスライフバル横浜北の
ショールーム!
こちらには今年の4月から開設された
エマージェンシーハウスがあるんだとか。

地震などの自然災害になった時、
皆さんは避難所に行きますか?
それとも自宅での在宅避難をしますか?
今、新型コロナの影響もあり
在宅避難が注目されているんだとか。
こちらのエマージェンシーハウスでは
そんな在宅避難する時の備えの
啓発をしているんだそうです。
キーワードは「7日間」!
7日間過ごすのに必要な物資の備えを展示。
例えば水の入ったペットボトル!
4人家族の場合2リットルのが28本は
必要なんだそうです:(;゙゚'ω゚'):
この数はビックリ!!
ちなみに飲み水だけで!です。

そしてガスが止まれば火を使うのに
ガスコンロも必要!コンロは2台、
ボンベは8本あったほうが良いそうです。
このようにエマージェンシーハウスでは
7日間在宅避難する為の備えの物量を
実際に目で見て実感できるように
なっているんです!確かに頭で思うより
見るとその量に圧倒されますね。

それらを踏まえた上で
エマージェンシーハウスの
モデルルームを自分の家として、
必要なもの、何処に何を置くか?
など考えるきっかけや、また役に立つ
防災アイテムなども置く事で、
参考にもできるようになっているんですよ!

他にも2000年以降日本で起こった
自然災害の年表などもありました。
こうしてみると日本は自然災害が
多い国なんだなと実感。
だからこそ普段からの備えが
必要だと感じました。

お話は東京ガスライフバル横浜北の
黒田さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!
エマージェンシーハウスは
ショールーム営業時間中は
いつでも気軽に見学できるそうです。

アクセスランキング