fyb_switch_to_sp_js

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月24日 (金)

善行!グリーンハウス!

今日は善行駅周辺からリポート!
駅の東口側へ!!
東口側には神奈川県立スポーツセンターが
あるんですよね!!
もともとは県立体育センターという
名称でしたが再整備を行い、
去年4月からスポーツセンターとして
リニューアルオープンしたんだそうです。
敷地内には写真の陸上競技場や

スポーツアリーナ、テニスコート、
球技場も人工芝と天然芝とがあり
県の総合的なスポーツ推進施設に
なっているんですよー!

そんな中にオシャレなホテル?
オーベルジュのような建物が…
スポーツセンター総合受付の
グリーンハウスなんですが、
こちらもともとはゴルフ場の
クラブハウスだった建物なんだとか。
なんと、昭和初期にはこの場所が
ゴルフ場!旧藤澤カントリー倶楽部
だったんだそうです!知らなかった!!
昭和7年から18年までの短い期間でしたが
日本屈指のコースであのアメリカ大リーグの
ホームラン王ベーブ・ルースも
プレーした名門だったんだとか!
今は敷地が高校やスポーツセンターに
なりましたがこのクラブハウスだけは
昔の面影を残して、使われて
いるんだそうですよ。
確かに善行エリアはアップダウンが
あるし起伏に富んだコースを作るのには
良かったのかも。

9月最後のはなきん!善行駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん(╹◡╹)
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは久しぶりの
小田急線江ノ島線「善行駅」周辺から!
リスナーさん情報によると
ワタクシ11年ぶりに善行に来たそうです。
マジか!?:(;゙゚'ω゚'):

善行駅周辺といえばこのトンネル!
江ノ島線唯一のトンネルですよー!

こちらは西口側!
お店も東口より多いかな。

善行の街は台地や谷間が
入り組んだ地形で坂の多い街ですね。
実際坂道にも名前が色々付いて
いるんですよー!

さらに!アップダウンがあると言う事で
高台からは富士山が見られる場所も
あるんですよー!
写真のここは駅の西口から
真っ直ぐに伸びる富士見坂の
上りきったポイント!
本来なら正面に富士山が
みえるんだとか。
今日はお天気は良いけど富士山は
見られず…残念。゚(゚´Д`゚)゚。

2021年9月23日 (木)

花菜ガーデン!

本日の目的地神奈川県立
花と緑のふれあいセンター
花菜ガーデンに来ましたよー!

今日から芝生広場で
「秋とテントと
ガーデンパーティー」を実施!!
芝生エリアには幾つもの
テントが張られ、
キャンピングカーなども展示!
アウトドア気分を味わえる
ようになっています。
テントにはアーティストによる
絵も描かれていてオシャレ♬

更にはちょっとした家のような
巨大なテントも張られている!
((((;゚Д゚)))))))コレデカイ!!

中にベッドが入っているテント!!
大きさが分かるかと!!

他にもタープに子ども達が
お絵描きできたり!
親子で楽しめるイベントに
なっていましたよ!
ワタクシもタープに
サイン書いちゃった笑

秋分の日!平塚!

おはようございます!
今日は秋分の日!
街角リポートは
平塚の街からお届け!
平塚駅北口からバスに乗って
水神橋バス停を下車しましたよ。
日差しは強いけど風は爽やか!

バス停そばの水神橋からは
富士山も見えますよー!

水神橋の下を流れるのは金目川
この写真で見える山は丹沢や大山ですね。

バス通りから田んぼの方へ!
稲の穂も首を垂れて実りの秋へ!

田んぼにザリガニもいた!!
探すと結構いましたよー!

2021年9月22日 (水)

西方寺!彼岸花♫

新羽の秋といえばこちら!
西方寺の彼岸花ですね!
毎年2〜3万株の彼岸花が咲くお寺。

赤い彼岸花のみならず
黄色や白そして…

なんとピンク色の彼岸花も
あるんですよ(╹◡╹)
赤い彼岸花の色が抜けたのかな?
と思いきやよく見るとピンク色を
しているんです!
間近でみると華やかな感じですよ。

今年はもう花期が終わりに
近づいているとの事でしたが、
多くの方が愛でにいらしてましたよ。

蒸し暑さ戻り!新羽!

おはようございます!
今日は横浜市営地下鉄線の
新羽駅周辺からリポート!
雨上がりで夏のような蒸し暑さが
戻ってきた朝ですね。
本日もよろしくお願いしますっ!

駅から500メートル程歩くと
鶴見川が流れています!
昨日の仲秋の名月…
8年ぶりの満月をこの土手上から
眺めた人もいるのかな?

続いてきたのは鶴見川の少し手前
川と並行して続く新田緑道です!

1.8キロ続く緑道。
新羽周辺は町工場が
多くあるので緑道には
工業機械のモニュメントが
点在しているんですよ!

緑と工業機械の
コントラストが好きですね。

2021年9月21日 (火)

オフグリッドログハウス!

本日の目的地はこちら!
三浦市晴海町に去年9月にできた
イスズゼロエネタウンからお届け!
こちらには環境に優しいログハウスや
トレーラーハウスが展示されているんですよ!
お話は株式会社イスズ
代表取締役社長の鈴木さん(右)と
広報の吉川さん(左)に伺いました!
ありがとうございますっ!

こちらのログハウスはオシャレな
だけじゃないっ!!
なんと電力会社やガス会社から
電気やガスを購入しなくても良い
自立して暮らせるログハウスなんだとか!
電気は屋根についた発電パネルで
太陽光電気を作り、さらに奥には
発電ならね発湯パネルもあり
お湯を作ることができるんだとか!
確かに送電網と繋がっていない
オフグリッドなお家ですね!

これはログハウス内にある蓄電池!
他にもお湯を貯める貯湯タンクもあり
自立して暮らせるようになっています。

ちなみに敷地内には
バイオトイレもありますよ!
こちらは水を使わずおが屑だけで
し尿を分解するんだとか。
これがあると災害時など、
水が使えない時でもトイレが
使えますよね。

改めて株式会社イスズの
代表取締役社長鈴木さんと。
ここにはログハウスと
同じようにオフグリッドで
移動可能なトレーラーハウスも
展示しています。
環境の事を考えた家作りをしたい、
生活をしたい方はどうですか?
見学もできるそうですよ!
地域の小さな防災拠点として
これらがあっても良いかもしれませんね。

今日も秋晴れ!三崎口駅!

おはようございます!
今日は京急線の
三崎口駅スタートでリポート!
駅からバスに乗って移動〜!

通り矢行きのバスに乗り
北条のバス停を下車しましたよ。

目の前は北条湾で海の先に
見えるのは城ヶ島ですね。

海岸線を通り矢方面に
少し歩くと小高い丘を背にして
大椿寺がありますよ!
源頼朝公が建てた三浦の三御所の
1つ椿の御所があった所なんだとか。

更に海岸線を進むと
向ヶ崎公園があります。
すぐ上には城ヶ島に向かう為の
城ヶ島大橋が見えますね。
ちなみに写真に写っている石碑は
神奈川県漁業無線局発祥の地の
石碑でしたよ。

2021年9月20日 (月)

小田原城から御幸の浜へ!

小田原城の本丸広場から銅門へ!!
ここは写真スポットらしく
スマホスタンドがありましたよー!

スマホスタンド使って撮ると
こんな感じー!!

銅門から馬出門を経て
お堀端通りに来てびっくり!
((((;゚Д゚)))))))
新しい大型の施設ができてる!
今月5日に誕生した小田原三の丸ホールです!
コンサートや舞台ができる大ホール、
小ホールを備えた施設!

三の丸ホールの建物側から
小田原城址公園側をパシャリ☆
箱根の山々が写り良いですね(^_^)

そして御幸の浜にきましたよ!
今日は爽やかなお天気で
風はあっても日差しがたっぷりで
寒くないですよ!
海もキレイで最高ですね(╹◡╹)

敬老の日!小田原!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします(╹◡╹)
街角リポートは小田原駅周辺からですよ!
敬老の日の月曜日!
平日よりも朝の人出は少ないですね。

今日は朝からとても良いお天気!
まずはあそこを目指しますか!

天守閣のある本丸広場へ!

秋晴れの空に映える小田原城!
キレイですねー!!

アクセスランキング