fyb_switch_to_sp_js

« 7月最後の金曜日!本郷台駅! | メイン | 8月!倉見駅! »

2021年7月30日 (金)

エスペランサSC!!

本日の目的地はここ!
栄区野七里にあるサッカークラブ
エスペランサSCのホームグラウンドに
来ましたー!
栄区からJリーグを目指すチーム!
それがエスペランサSC!
1ヶ月前にはグラウンドも
新しくなり人工芝も
張り替えられたんですよ!

エスペランサSCは2003年に
スタートしたサッカークラブ!
監督は元アルゼンチン代表で
マラドーナ選手ともプレーしていた
オルテガさん!(フジタ左)
(フジタ右は息子さんで、
ヘッドコーチのグスタボさん)
オルテガさんは敬虔なクリスチャンで
日本の青少年の自殺率が高いことに心を痛め、
スポーツを通じて日本の子どもたちを
助けたいと来日。
サッカーを通じて子どもたちに希望、
目標を与えるために
『エスペランサ(スペイン語で希望)』の
活動が始まったんだとか。

最初は少年サッカーだけでしたが、
スクールを運営していくうちに
チームが強くなり、
子供達もプロになりたいと
思うようになったので
プロという目標を子供達が
明確にしやすいようにするために、
2011年にエスペランサ内に
トップチーム(社会人チーム)を
作ったんだそうです!
オルテガさんとその家族や
仲間たちで協力してクラブハウスなども
作ったそうでこちらもなんと手作り!

社会人チームのロッカールームも
オルテガさん達が全部手作り
したんだそうですよ!
環境で諦める事がないように
全部できる事はしていく!
そんな思いで運営を続けていて
子ども達にも「絶対にできる!」
これをキーワードにサッカーを
伝えているそうです。
エリートでなくても頑張って
チャレンジし続ける!
その先に開ける未来や夢があると
オルテガさんは仰ってました。

アクセスランキング