fyb_switch_to_sp_js

« ドライ!ドライ!遠藤! | メイン | ドライ!ドライ!茶来未! »

2021年6月15日 (火)

ドライッ!乾燥!緑茶!

藤沢市にあるお茶の製造工場、
直営店舗の「茶来未(ちゃくみ)」さんに
来ましたー!

お茶の製造過程で乾燥は大事!
今日のドライリポートは
お茶の乾燥!ドライ!ドライ!

茶来未さんでは工場も併設!
という事で見学もさせてもらいました!
自社畑のお茶やお茶の葉を仕入れ、
蒸して揉んで乾燥させて
荒茶を作り、それを仕分け選別し
火入れをしてブレンド!
最後にパッケージングして完成!
全ての工程をこちらで一貫して
行なっているんですよ!

こちらは遠赤外線回転火入れ機!
火の加減良し!

更にこちらは減圧乾燥機!
直接茶葉を乾燥させるものでは
ありませんが、野菜や果物などを
減圧して低い温度で乾燥させるんだとか。
そうすると香りや成分を保ったままで
乾燥できるそうですよー!
ドライ!ドライ!

ちなみにこれがその減圧乾燥機を
使って乾燥させた湘南ゴールドの
果皮が入った緑茶「ひだまり」
確かに湘南ゴールドの香りが
このままでも強くて爽やか!
緑茶との相性も良いフレーバーティーに
なっていますよー!

アクセスランキング