fyb_switch_to_sp_js

« 少し肌寒く!秦野! | メイン | 若葉寒!保土ケ谷! »

2021年5月12日 (水)

高梨茶園!

秦野市菩提には茶畑がある!
ここは以前にもお邪魔した
高梨茶園さんの茶畑ですよー!
新茶のシーズン♬
今年は茶葉の生育も早く、
いつもより早く収穫が始まったんだとか!

こちらは今年収穫された
「はるみどり」という品種のあら茶!
茎や粉も混じった商品としての
完成一歩手前の状態のお茶なんだとか。

そんなはるみどりのあら茶を
淹れていただきましたよー!
新茶は青々とした香りが強く好き!
はるみどりは旨みがしっかりと
あって薄めに淹れてもしっかりと
お茶のパワーを感じますよー!
美味しいー!!

お話はは高梨茶園の
3代目ご主人の孝さん(フジタ左)に
伺いましたー!
高梨茶園さんは2019年の台風19号で
茶畑に大きな被害が出たそうです。
土砂崩れを起こした畑などは
お茶作りをやめようかと思ったそうですが、
高梨茶園さんのファンや、
行政の後押しもあり再びそこを整備し、
今年3月にやっとお茶の苗木を植える
ところまできたそうです!
多くの方が手を差し伸べて8000本の
苗木も4日間で植え終えたそうですよ!
そこが再びお茶の葉を収穫できるように
なるまで5年!まだまだ年月はかかりますが、
皆さんにまた美味しいお茶を
楽しんでもらえるように頑張ります!と
孝さんは仰ってました!

アクセスランキング