fyb_switch_to_sp_js

« 小寒!中山駅! | メイン | もう少し日差しを!新子安駅! »

2021年1月 5日 (火)

緑区遺産!旧山下小学校!

今日は中山駅周辺からリポート!
北八朔町にある山下地域交流センターに
来ましたよー!
こちらは歴史ある旧山下小学校の
木造校舎で去年10月に
緑区遺産に認定されたんだとか!
ちなみに入口の校門も緑区遺産に
認定されたんですよー!
確かに昔の校門って感じですね。

こちらがその旧山下小学校木造校舎!
外観の塗装などは新しいですが
建物自体は1942年(昭和17年)に
建てられたままなんだとか!
歴史を感じますね〜!

現在は山下地域交流センターとして
区民の活動の場として
使われているんですよー!
ちなみにこちらは元職員室!
現在は会議室として使われたり
しているそうです。
内装などは新しくしていますが、
木の温もりや作りは昔のままですよ。

そしてこちらの階段は出来た
当時のまま!!!
子ども達の学舎だった頃からの
変わらずの階段!!
段差の角も丸みを帯びて
ちょっとピカピカ輝いてますね。
手すりは子ども達がよく滑ったり
したそうです。
旧山下小学校の木造校舎は
4代続いて通ったという地元の方も
いらっしゃるんだとか。
ただ歴史あるだけでなく、
地域に愛されて、地域の方々が残したい!
と思ったからこその緑区遺産なんですね♫

お話はみどりアートパークの
大谷さんに伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

アクセスランキング