fyb_switch_to_sp_js

« 多摩川から緑地へ! | メイン | はなきん!小田原! »

2020年12月 3日 (木)

福昌寺!カキフライもどき!?

今日の目的地、
天台宗のお寺、福昌寺です!
およそ450年前に建てられたお寺で
本山は比叡山延暦寺。
こちらで今日は精進料理のリポートを!

頂くのはカキフライもどき!
精進料理は肉や魚、卵や乳製品を
使わない料理!
さらに五葷(ごくん)と言われるニンニク、
ニラ、玉ねぎ、ラッキョウ、ネギなど
精がつくものも使用しないんですよ!
カキフライもどきはもちろん!
牡蠣は使いませんっ!

では牡蠣の代わりは何なのか!?
木綿豆腐と大和芋(本日は長芋)、
それにマイタケで触覚を!
さらに青のりで磯の香りを
出しているんだとか。

牡蠣のような形を作り油で
1度揚げて、更に2度揚げして
カリッと感を出しますよー!

ハイ!完成ー!!確かに、
見た目は牡蠣フライっぽいですね。
おとなりはレモンの代わり
柿のゴマ塩お酢和え!
牡蠣と柿…ややこしいっっっ笑
肝心のもどき感は、
マイタケのプリっとした場所に
当たると食感は確かに牡蠣みたい!
2度揚げでカリッとしてて、
牡蠣じゃないけど牡蠣な気分!
美味しかったー!!(*≧∀≦*)

お話は福昌寺の副住職の
飯沼康祐さんに伺いましたよ!
飯沼さんはこの度「簡単お寺ご飯2」の
料理本を出版!!
家庭でできる簡単で美味しい
精進料理を76品紹介しています!
もちろん今日頂いたカキフライもどきも
メニューに載っていますよー!
ありがとうございました!

アクセスランキング