fyb_switch_to_sp_js

« 路上園芸観察!野毛へ! | メイン | 曇り空から晴れ!鎌倉駅! »

2020年12月 9日 (水)

路上園芸観察!大岡川へ!

今日は路上園芸家の村田あやこさんと
一緒に楽しい路上園芸観察を実施!
京急線の日ノ出町駅スタートして
野毛から大岡川に来ましたよー!
よく見るとここにもランタナが!!

これももちろん路上園芸!
エアコンの室外機に広がる
ツタバウンラン!!

これも大岡川沿い、
桜の木の下で見つけました!
ハゼランという植物!
午後3時頃に花を咲かせる
植物なんだとか。
こちらは路上が育む園芸ですね!

大岡川といえば桜!
ですが小さい植物も色々
生き抜いているのが分かる
路上園芸観察ですよー!

こちらはビワの木!
何と大岡川沿いに自生していました!
フェンスよりも川側でブロックの
隙間から生えている事から
路上が育む園芸のようですね!
川沿い歩いてるけど、
今まで気にしなかったなー。

そしてこちらが村田さんが
紹介したかったというフェンスを
飲み込むクスノキとエノキ!
すご〜いッ!!((((;゚Д゚)))))))
樹齢30年ぐらいの樹木、
鳥のフンにタネがあってそれが
ここに落ちて自生したものらしいです!
成長の過程でフェンスを飲み込む感じで
大きくなったものなんですよー!
ただ、隣りに電柱があるので
ここまで切られてしまったようです。
それでも枯れる事なくまだ強く、
根を張ってるんですよー!
究極の路上園芸ですね!

一緒にまわって下さった
路上園芸家の村田あやこさんと!
寒い中ありがとうございましたー!
「楽しい路上園芸観察」は
有隣堂書店やAmazonなどで
絶賛発売中だそうですよー!
皆さんも身近な場所で
路上園芸観察いかがですか?

アクセスランキング