fyb_switch_to_sp_js

« 川崎で切子グラス作り! | メイン | ハンドメイドで綱島! »

2020年12月15日 (火)

東海道GLASS!!

今日は川崎駅徒歩5分、
旧東海道沿いにある
切子グラス作り体験ができる
東海道GLASSからリポート!
実際に切子グラス作りをしますよ!
まずは使うグラス選びから♫
こちらではお皿などでも
体験できますよ!

ワタクシはオレンジのグラスをチョイス!
更に削るデザインも決めて、
グラスに削る為のアタリ線を付けていきます。

削る機械を使ってグラスに
線や星型を削っていきますっ!
教えて下さるのは東京ガラス工芸研究所の
代表の大本さん!!
優しく教えて下さいましたよー!

真剣にグラスと削りに向かうフジタ!
思った以上に力を加えないと
深くグラスが削れないし、
心が乱れると線も乱れる…
集中力を養うのにも良いかも!
どんどん削れてデザインが
できていくのも楽しいですよー!

はい!まだペンで書いたアタリの
線は消していませんが概ね完成した
フジタの切子グラス♫
星がぶら下がるように
線が伸びたり、炭酸の泡のような
丸いデザインもポイント!

お話は10時台が東海道GLASSの代表
岩澤さん(右)に伺い、11時台は
先生の大本さん(中央)に伺いましたー!
ありがとうございますっ!

大本先生は数々の賞も獲得されている
ガラス職人!こちらは先生がデザインした
切子グラスなんだとか!
美しい切子グラスですねー!!

アクセスランキング