fyb_switch_to_sp_js

« 敬老の日!向ヶ丘遊園駅! | メイン | 秋分の日!伊東市川奈から! »

2020年9月21日 (月)

生田緑地!岡本太郎美術館!

生田緑地からのリポート!
11時台は川崎市岡本太郎美術館からお届け!
コロナ禍のこんな時代だからこそ、
彼の作品や言葉にパワーを
もらう方が多いんだとか!
で、カエルの作品は何!?

岡本太郎さんもマスクで
お出迎え〜!!

やっぱり岡本太郎さんの作品といえば
こちら!「太陽の塔」ですよね!
こちらはレプリカではなく、
岡本太郎さんが作った小さいサイズの
太陽の塔!!

手のひら型のイス!
「手の椅子」という作品!
更には座面に顔が描かれた
「坐ることを拒否する椅子」も
ありますよ!
一つ一つが色あせる事なく
パワーを発している感じですね。

これは「樹人」という作品!
岡本太郎さんは生前よく「乗り越えろ!」
とおっしゃっていたんだとか。
自然の中、人間は色々「乗り越えて」
今に至っていると。
今もご存命だったならこのコロナ禍の
状況も「乗り越えろ」とメッセージを
発したのではないか?と
岡本太郎美術館の学芸員の大杉さんは
仰ってました。

入口にいた蛙は来月10月11日まで
開催されている企画展
「古事記展」の高橋士郎さんによる作品!
古事記の神々を動く空気膜構造の
バボットで表現!
写真は「涙の神」という作品!
ちゃんと瞬きするんですよ!
インパクトありますねー!

こちらは「イザナミ」という作品!
瞬きはもちろん口も動きますよ!
色もカラフルでテーマパークに
来たような感じになる企画展ですよ!
常設の岡本太郎さんの作品と共に
こちらの企画展もぜひ!

アクセスランキング