fyb_switch_to_sp_js

« ジェラートも食べて! | メイン | 9月最初の相武台前駅! »

2020年8月31日 (月)

梅干し!昇珠園!

最後はアイス工房の向かいにある
梅農家さんの昇珠園に来ました!

丁度今の時期は梅の土用干しが
行われているんですよー!

梅雨明けから行なっている
梅干し作りの過程で大切な
梅の土用干し!普通は三日三晩干す
そうですが今年は梅雨明けしてから
雨がほとんどなく二日半程
天日干ししているそうです!
梅はもちろん地元曽我の十郎!

お話は昇珠園の穂坂さんご夫妻に
伺いましたよー!梅干し作りは
基本手作業で二人で行なっているそうです!
完熟した梅を回収し、漬け込み
手作業で土用干しして、選別して
パッケージング配送まで行なっている
手間暇がかかる作業です!

土用干しされた梅はご主人の
手によって大きさや傷の有無で
樽ごとに選別されていきます!

粒の一つ一つが大きい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
選別し樽で更に1年寝かして
美味しい梅干しが出来上がります!
完熟した梅を使うので昇珠園の
梅干しは香り豊かで美味しさが
凝縮されているッ!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング