fyb_switch_to_sp_js

« はなきん!みなとみらい! | メイン | 月曜日!仙石原! »

2020年7月24日 (金)

横浜トリエンナーレ2020!

続いて来たのは横浜美術館!
実は先週金曜日17日から
横浜トリエンナーレ2020が
始まっているんですよ!
今回は「AFTERGLOW-光の
破片をつかまえる」という
副題もついていますよ!
そしてキーワードは「独学」「発光」
「友情」「ケア」「毒」の5つ!
これらを感じる作品が
色々展示されているそうです。
それにしても横浜美術館の
外観工事しているのかなぁと思ったら
これも作品なんだそうですよ!

お話は横浜トリエンナーレ2020
コーディネーターの鈴木さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
バックにある作品は
ニック・ケイブ氏の
「回転する森」スチール製の
ウィンドスピナーを使ったアート!

キラキラと照明が当たると反射し
くるくる回る風車のようでもありますね。
天井付近から沢山ぶら下がっている
ウィンドスピナーの数は約4500枚にも
なるんだとか!

こちらはフジタのオススメ!
エヴァ・ファブレガス氏の
「からみあい」という作品!
お腹の中の善玉、悪玉を表現!?
ぱっと見た時に腸?って思いましたが
まさにその腸をイメージしているそうです!
中にあるトゲトゲボールは善玉?悪玉?
実際に手指の消毒をすれば触る事も
可能なんだとか。

横浜トリエンナーレの作品には
撮影できたり触る事ができるものもあり
アートがグッと身近に感じるものが
多いですよ!

横浜トリエンナーレ2020は
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為
完全予約制による来場になっています。

アクセスランキング