fyb_switch_to_sp_js

« やや蒸しっと!秦野駅! | メイン | 新しい!横浜!! »

2020年6月23日 (火)

ヒカリモ白笹!

秦野市今泉にある
白笹稲荷神社に来ました!
2月に行われる初午祭で有名な神社。
今は境内に茅の輪くぐりの輪が
できてましたよ!
もうすぐ夏越しの大祓ですもんね。

そんな白笹稲荷神社は
本殿に上がることもできますが
その時にはぜひ天井を見てほしい!
こーんな龍神が描かれているんですよ!

と、色々見所がある
白笹稲荷ですが最近もう一つ
気になる話題が登場したんですよ!
それがヒカリモという藻の話題!
駐車場の南の斜面にある湧水池で
珍しいヒカリモが自生しているのが
分かったんだそうです!
写真の水面に広がるのが藻類のヒカリモ!
日差しなどがあたると黄金色に
輝く珍しい藻類なんだそうです!

ヒカリモ自体は発光していないので
日差しがあたったりフラッシュをあてて
写真を撮ると黄金色に見えたりするんですよ!
藻類だけど確かに黄褐色っぽい!?
県内では3例目!珍しいヒカリモ!
お参りすれば金運アップするかも!

アクセスランキング