fyb_switch_to_sp_js

« 雨少し!風強い!衣笠! | メイン | やや蒸しっと!秦野駅! »

2020年6月22日 (月)

あすなろ学苑!

続いて来たのは
衣笠山公園のすぐ下にある
あすなろ学苑です!
こちらは知的障害により
企業への就労が困難な人へ働く場を提供し、
経済的自立をサポートする
就労継続支援B型事業所なんですよ!

あすなろ学苑ではパンや焼き菓子
お弁当、横須賀海軍カレーなどなどの
食品を製造!およそ25名の方が通いで
作業をしてお給料をもらっているそうです。
ワタクシが訪れた時には
パン作りをしていましたよー!
良い香り〜♬

しかし新型コロナウイルスの
影響で各注文が激減!
緊急事態宣言が出された頃には
8割の取り引きがなくなってしまったんだとか!

本来なら国からの支援がありそうですが
施設を休業できないので持続化給付金は
対象外、さらに就労継続支援B型事業所は、
雇用調整助成金も対象外という事で
厳しい運営をせざるを得ないんだそうです。
そこでなんとか苦しい現状を打破する為に
三浦苑長さんがクラウドファンディングを
決断したんだそうです!

あすなろ学苑の皆さんと
三浦苑長さん(後ろ左から2人目)と
パシャリ!!
クラウドファンディングを始めてから
およそ270名の方々から支援の手が
差し伸べられたそうです!
まだまだ今月一杯までは
クラウドファンディングの期間なので
興味のある方はあすなろ学苑さんの
ホームページをチェックしてみて下さいませ!

アクセスランキング