fyb_switch_to_sp_js

« とんぼ玉! | メイン | 暖かい!中山駅! »

2020年3月25日 (水)

吹きガラス!

厚木市妻田北3丁目交差点角にある
厚木グラススタジオからリポート!
とんぼ玉に続いて体験したのは
吹きガラス!
溶解炉で溶かされたガラスを
吹き棒の先端にとり
少しずつ「命」空気をブローしていきます。

ガラスを熱して吹き棒を
クルクル回して…

またブローして形を大きく
していきますよ!
ちなみにワタクシが作っているのは
ガラスの小鉢!底にオレンジ色を
加えてねじりを入れたものに挑戦!

先生方に教えてもらいながら
小鉢を作っていきます!

片手で吹き棒を常にクルクルと
回しながらもう片方で小鉢に
していく…回すのも難しいですね!
職人としては30年、40年の道なんだとか!

更に大きくブロー!!

とりあえず小鉢の
おおよその形ができました!

更に口のところを広げて
サラダなど盛り付けられるように
大きめにしていきましたー!

このガラスの小鉢も
完成まではとんぼ玉よりも
ゆっくり温度を下げていくとの事!
完成が待ち遠しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
吹きガラスは山口先生に
教えて頂きましたー!
ちなみに山口先生には2004年に
別のガラス工房にて吹きガラスを
教えてもらった事があるんですっ!
またお会いできて嬉しかったです♬
ありがとうございました!

アクセスランキング