fyb_switch_to_sp_js

« はなきん!葉山・逗子! | メイン | 1月13日週の街角リポート先! »

2020年1月10日 (金)

ユニバーサル絵本!

今日の目的地は葉山町一色にある
ユニバーサル絵本の制作工房!
大下さんのご自宅に来ましたよー!
この本棚にあるのは全部ユニバーサル絵本!
でもユニバーサル絵本って何?

ユニバーサル絵本とは元々ある
絵本をバラしてそこに点字を施した
プラスチックシートを加えて
再び製本したものの事!
視覚障害者も健常者も共に
楽しめる絵本の事なんです!
大下さんはその制作を個人で
2008年から行っていて
現在は1100冊に迫る数の
ユニバーサル絵本を作り
貸し出ししているんですよー!

写真は昔ながらの点字タイプライター!
アメリカ製との事。
がっしりしていますね!
これで手打ちで点字を
タイプしていたそうです!

こちらは大下さんが個人で輸入した
パソコンと繋げる点字タイプライター!
パソコンから自動で点字をタイプする
機械なんですよー!
今はこれを仕入れたので格段に作業が
早くなったんだとか。

ユニバーサル絵本!
お馴染みの桃太郎もありましたよ!
視覚障害者も健常者も皆んなで
同じ絵本を読む事でお子さんなどは
本が好きになるんだそうです!

ユニバーサル絵本を制作している
大下さんとパシャリ☆
ありがとうございましたー!

アクセスランキング