fyb_switch_to_sp_js

« 骨の博物館!! | メイン | 冷えてるッ!三浦海岸駅! »

2020年1月21日 (火)

ホネホネ!スケルトン!

今日は日本大学生物資源科学部の
キャンパス内にある骨の博物館から!
お話は博物館の職員の細澤さんに
伺いましたよ!ありがとうございました!

骨の博物館の見所は8メートル以上もある
クロミンククジラの骨格標本!!
これは大きいッ((((;゚Д゚)))))))

更には新江ノ島水族館にいた
ミナミゾウアザラシのみなぞうの
骨格標本も展示されています。

そして珍しい透明標本の
コーナーもあるんですよ!
これは骨格を観察する為の標本で
軟骨と硬骨をそれぞれ青と赤で染色し
肉質を透明化した標本なんです!
つまりバラバラにせずに
中の骨格を正確に観察できるように
したものなんですっ!

赤い色が多ければ硬骨がしっかりあり
青い部分が多ければ軟骨が多いと
分かるわけですねー!
カラフルな標本で見ていても飽きないです!
骨の博物館は一般の方も無料で見学可能!
時間は午前10時から午後4時まで!
休館日は日曜日と月曜日です!

アクセスランキング