fyb_switch_to_sp_js

« 青空で青葉台! | メイン | カラリと!横浜駅! »

2019年11月 6日 (水)

里のengawa!

今日の目的地は寺家ふるさと村内にある
里のengawaですよー!
フランス人のアレックスさんが
代表をしている施設!
アレックスさんは2001年に
日本に来て寺家ふるさと村に魅せられて
5年前から畑作業をしたりお米作りをしたり
子ども達に自然体験のワークショップなどを
行ったりしているんですよ。
こちらはその拠点とも言うべく場所なんです。

先月まではピザカフェを
していたそうですが一旦閉めて
今月からシェアスペース、
コワーキングスペースとして
使ってもらおうとしているんだとか。
木の香りや温もりを感じるスペースですよ!
ちなみに写真は薪ストーブ!
近くの金属加工の方と一緒に
廃材を利用し作ったんだとか!

畳の小上がり!
掘りごたつもありますよー!

畳なども近くの畳屋さんから
頂いたものなんだとか。
地域の繋がり、そしてリサイクル。
環境にも優しい場所ですね。
ワタクシはハンモックが気に入りました。

代表のアレックスさんと!
ありがとうございました♬
この場所をお互いに
楽しめる空間、新しく事を生み出せる
場所にしたいとの事。
お仕事場や会議スペースで使うなど、
里のengawaに興味ある方、
足を運んでみては如何ですか?

アクセスランキング