fyb_switch_to_sp_js

« こどもログハウスピッコロ! | メイン | 晴れたよ!相武台前駅! »

2019年10月22日 (火)

よつばカフェ!

今日は鶴見区東寺尾から!
子育てに役立つ情報を盛り込んだ地図
つるみままっぷの話題をお届け!
続いてはやはり地図に記されている
東寺尾にあるよつばカフェにきました!

NPO法人つるみままっぷの
皆さんも集まって活動をしたりする
よつばカフェ!今日はカフェとしては
お休みなんですがココで背守り会が
背守り作り教室を行なっていましたよ!

その昔、お母さんが子どもの
健やかな成長を願い魔物から子どもを
守るために子どもの着物の背中に
縫い目を付けていたとの事。
その背中の印…縫い目を「背守り」と
言うんだとか。
こちらではその背守りを現代風にアレンジ!
ワッペンぐらいのサイズで洋服に
縫い付けたりカバンに付けたり、
手帳に忍ばせたりできるようにしています!
会に参加している色々な方の手作りで、
学生さんや子育て新米パパさんが
作ったりと幅広いんですよー!
作られた背守りは鶴見区の
ウェルカムベビープロジェクトの
出産祝いの中に入り、赤ちゃんを
祝福する家族の元に届くんだそうです!
背守りと共に作った方のメッセージも同封。
子育ての大変な時期にも頑張れそうですね。

よつばカフェに集まった
つるみままっぷのスタッフと
リスナーさんとパシャリ☆
背守りを受け取ったお母さんと
お子さんも来てくれましたー!
そしてワタクシの右側には
NPO法人つるみままっぷ代表の
今井さんが!!
今日は雨の中ありがとうございましたー!!
(≧∀≦)
つるみままっぷの事、
背守り会の事。
詳しくはつるみままっぷのFacebookを
ご覧下さいませー!

アクセスランキング