fyb_switch_to_sp_js

« 少し曇って長後駅! | メイン | 長後産の海ぶどう♬ »

2019年10月 3日 (木)

まさかの!?海ぶどう!!

今日の目的地は長後にある
ふるうつらんど井上さん!
ココでぶどうの話題とやって
来たんですが…これ?ぶどう!?
そう!ぶどうはぶどうでも
海藻の海ぶどうの話題!
((((;゚Д゚)))))))え?ココで
海ぶどう養殖してるの!?

なんと!ふるうつらんど井上さんの
敷地内にある使われなかったプール
を利用して去年5月から海ぶどうを
育てているんだそうです!
お話は海ぶどう養殖をされている
代表の黒澤さん(右)に
伺いましたよー!
写真左はスタッフの島津さん!

プールの底に生け簀を幾つか
設置してそこで海ぶどうを育てている!

海ではなく陸でしかも農地を
利用しての海ぶどう養殖!
塩分濃度を変えたり水温を変えたり
試行錯誤しながら時に全滅しそうに
なりながらもなんとかテスト的に
出荷できるようになったんだそうです!
スゴイ!!

それにしても農地で水産物って
ほとんど聞かないですよね。
全国でも非常に珍しい試みなんだとか!

アクセスランキング