fyb_switch_to_sp_js

« 風強い寒川町! | メイン | 雨止んだ!十日市場! »

2019年5月28日 (火)

植え替えシクラメン!

寒川町のシクラメン農家さんの
信花園さんに来ましたよ!
前回、2018年12月20日に
訪れた時に種まきをしたフジラメン!
もといシクラメン!
その植え替えシーズンが来たんですよ!
正確には3月にも植え替えがあり、
その後が今回、そして次回は9月上旬と
シクラメンは3回の植え替えを経て
ようやく商品になるんだそうです。
しかも種まきをしたのが6000個でも
発芽しなかったり、芽が少なかったり
成長が悪かったりで処分されるので
出荷にこぎ着けられるのは
2500鉢程なんだとか!:(;゙゚'ω゚'):
だから、出荷されるものはどれも大事だし、
愛着も強いんだそうですよ!

という事でワタクシも2回目の
植え替え…移植をお手伝い!
移し替える鉢に土を3分の1程入れます。

そしてポットと同じ型を鉢に入れて…

上から更に土を入れます!
鉢と型の間にも土が入り
ポットを移し替えた時に土が
苗を包めるようにするんですよー!

型を静かに抜いたら、
次は本当に苗を入れます!
信花園のご主人、金子さんから
厳しい指導を受けるフジタ!
苗が曲がらないように、
ちゃんと土に埋まるように
かつ手早くするには
熟練の技が必要なんです!

なんとか完成ー!
でも何千鉢とあるのを
短時間で手際良くやるのは大変!
しかも、さらに一回り大きな鉢への
植え替えが9月にやってくる!!

微力ながらフジラメン(シクラメン)
移し替え完了しましたよー!
次は9月の定植(移し替え)との事。
またお邪魔して作業しますよー!

アクセスランキング