fyb_switch_to_sp_js

« 2019年4月9日 | メイン | 2019年4月11日 »

2019年4月10日

2019年4月10日 (水)

新杉田のハチミツ!

新杉田公園では園内で採取できた
ハチミツを販売しています!
写真は小瓶30グラムで500円。
去年6月にとれた百花ハチミツで
色は薄めですが香りはバラに近いような
華やかな感じで美味しかったですよー!
採取できる季節により色や香りも違う
新杉田公園のハチミツ!
パンが定番かもしれませんが、
ワタクシはブルーチーズなどに
かけて食べたいですね♫
ハチミツの隣はそのハチミツを
使って作った飴!!懐かしい味の
優しいハチミツ飴でした!
新杉田公園に遊びに行ったら
レストハウスの建物も覗いてみて下さい。
新杉田のハチミツが売ってますよー!

ハニーハントフジタ!?

新杉田公園では去年の4月から
ミツバチの飼育をスタートし、
採蜜も始めたとのこと。
公園利用者の方々は中々気が付かない
バックヤードの倉庫エリアに
ミツバチの巣箱を設置しているんですよ!
高さ180センチ程の櫓の上に巣箱がある!
こうすることによりミツバチは
人の頭の上を飛び、人との導線のぶつかりを
無くすことができるんだそうです。

ワタクシも網付きの帽子を被り
いざ!ミツバチの巣箱へ!
今日は寒いし雨なので、
ミツバチ達は皆、巣箱にいるそうです。

こちらが新杉田公園のミツバチの巣箱!
2箱ありミツバチは15000匹いるんだとか!
((((;゚Д゚)))))))かなりいる!!

今日は気温が低くミツバチ達は
みんな動きが鈍かったですね。
小さく可愛らしいミツバチ…。
小さい身体でも巣箱から
半径2〜3キロを飛び回り花粉をせっせと
集めてくるんですよー!
新杉田公園では去年採取できた
ハチミツは40キロ程だったそう。
今年はもっと採蜜できそうですね!
今日は寒いので巣箱でゆっくり休んで
下さいませー!!

巣箱の所でパシャリ☆
リポートにも出て頂いた
新杉田公園の副所長三村さんと!
ありがとうございましたー!

冬に逆戻り!?新杉田駅!

おはようございます!
今日は朝から冷たい雨…
冷たいというか冬に
逆戻りした寒さですね(>_<)
皆様、風邪をひかないように
ご注意下さいませ!
さて、街角リポートはJR根岸線の
新杉田駅周辺からリポートですよ!

で、今日の話題はハチミツ!
やって来たのは新杉田公園!
ここでハチミツなの!?

確かに色々な草花が
あってハチミツも採取できそうだけど…

新杉田公園には野球場、テニスコートや
芝生広場、さらにはドッグランもある公園。
そんな新杉田公園ではミツバチの飼育も
去年4月から始め採蜜も
スタートさせたとのこと!

アクセスランキング