fyb_switch_to_sp_js

« 2019年3月12日 | メイン | 2019年3月14日 »

2019年3月13日

2019年3月13日 (水)

美味しい!生昆布!

今日は金沢漁港から!
一般社団法人里海イニシアティブの
ブルーカーボンヨコハマプロジェクトでの
昆布養殖プロジェクトをリポート!
先程収穫した昆布を軽く洗って
一口サイズにカット!
こちらをしゃぶしゃぶで頂きますー!

煮立った鍋に軽く昆布を潜らせます!
すると…

こーんな鮮やかな緑に!
これが実に美味しい!!
しっかりとした歯ごたえと
昆布の旨み!そして海水の塩味が
絶妙でとっても美味(*≧∀≦*)
生姜醤油やポン酢をつけても
美味しいけど軽くしゃぶしゃぶで
そのままが一番美味しい食べ方ですね♬
生昆布がこんなに美味しいとは!
これで日本酒が飲めますな。
一般社団法人里海イニシアティブでは
この昆布の作業体験のボランティアを
ただ今募集中!
昆布を港で袋詰めしたり計量などが
体験できますよー!もちろん生昆布の
試食やお土産もあり!
3月19日火曜日と21日木曜日と
22日金曜日の午前中の仲間を募集!
興味のある方は一般社団法人
里海イニシアティブ
08081471002までご連絡を!

大漁じゃあー!!

金沢区の海!
シーパラダイスのサーフコースター下にある
昆布の森で収穫!
ワタクシの奥は木川丸の木川さん
左隣は一般社団法人里海イニシアティブの
佐藤さん!養殖している真昆布は
CO2を吸収して酸素を出している!
なので昆布を育てて地球温暖化防止に
貢献しようという事でこのプロジェクトは
スタートしたとのこと!
今年で4年目!今シーズンも
立派な昆布ができたんですよー!
ちなみに港から出ると風波共に高し!
なんとか踏ん張って昆布を収穫ッ!

ちなみに昆布の養殖は2〜3ミリの
種昆布を11月終わりぐらいに海に入れて
それから4ヶ月あまりで
こーんなに成長するんですっ!
マジか((((;゚Д゚)))))))
一株の重さは30キロ〜40キロぐらいで
長さは3メートルから
4メートルなんてものも!!
一人じゃ持ち上げられないっ!!

ぬぉぉおおおっっっッッッリャァァァぁぁぇぁあっ!!!!

ブルーカーボン!

金沢漁港から小型ボートに乗って
昆布の収穫へ!
一般社団法人里海イニシアティブが
行なっているブルーカーボン
ヨコハマプロジェクトの一環で
金沢区の海で昆布を養殖しているとの事。
昆布を養殖して二酸化炭素CO2を
減らそうというプロジェクトなんですよ!
さっそくメンバーと、
ボートを出して下さった
木川丸船長の木川さんと昆布の森へ!

風は強いですが港の中は
波穏やかですね。

昆布の森は出航して5分程で到着!
シーパラダイスのサーフコースターの
下が養殖場!昆布の森になっているんですっ!

海中が黒っぽく見えるのが
昆布の森!!まさかこんな場所にあるとは!

風強し!野島公園駅!

おはようございます!
今日はシーサイドラインの
野島公園駅スタートでリポート!
寒くなく良いお天気ですが、
風が強いですねー!

今日は金沢漁港から
船に乗って昆布の収穫に行きますよー!
海面も輝いて良い感じ♬

野島公園駅から歩いて10分ぐらいで
金沢漁港に到着!!

アクセスランキング