« 2018年12月31日 | メイン | 2019年1月2日 »
最後は大山阿夫利神社下社にて権禰宜の目黒さんにお話を伺いました!江戸時代に盛んだった大山詣での事。徳川家は武運長久を祈ったりし、必勝のご利益がある事。昔は大山を登ったら一人前といわれ立身出世の山とも言われているんだそうですよ!
目黒さんありがとうございました!皆さんも初詣に大山阿夫利神社へぜひお越し下さいませー!
今年の干支はイノシシ!亥年なので境内のイノシシを皆さん撮影していましたよ♬もちろんワタクシも!
大山阿夫利神社下社で初詣を済ませたあとはおみくじを引きました!
開運招福のお守り付きおみくじ!結果は…
中吉ー!!キター!!(*゚∀゚*)悪くないっ!!良い流れですよっ!ちなみにお守りは銭亀でした!金運アーップ!!
大山阿夫利神社下社の境内では毎年恒例の餅つきが行われていましたよー!阿夫利睦の皆さんが毎年元日に餅つきをして初詣客に振舞っているんです!体験で餅つきもできますよー!
って事でワタクシも新年初お手伝い!?杵を振り上げておりゃ〜!!
ぬぉ〜〜〜ッ!!
ぺったーん!
搗いたお餅は小分けにしてきな粉を絡めて振る舞いまーす♬
搗き立てのお餅は最高にうまーい!!(*≧∀≦*)
阿夫利睦の石井さんにもリポートにご出演頂きましたー!ありがとうございますっ!
2019年スタートしました!今年も街角リポートで色々お邪魔しますよー!よろしくお願い申し上げますっ!さて新年最初のリポートは伊勢原の大山から!初詣で混みそうなので早く出発!7時にはこま参道に到着!雲に隠された初日の出少し光の帯が見えますね。
謹賀新年!!お正月を実感(笑)
こま参道を抜けて大山ケーブルカーで大山阿夫利神社下社まで向かいますっ!
大山阿夫利神社下社に到着!!すでに多くの方が初詣にいらしてましたよ!
新年明けましておめでとうございますっ!皆様にとって2019年、亥年が素晴らしい1年になりますようにっ!そして平成最後の本年も宜しくお願い致します(╹◡╹)