fyb_switch_to_sp_js

« 久しぶり!愛川町! | メイン | 気になる和菓子ー! »

2018年8月20日 (月)

土門!

町役場からも近い菓匠土門に来ました!
昭和42年創業の和菓子屋さん!
愛川ブランドのお菓子もある
地元で人気のお店ですよー!
お話は2代目ご主人の土門巨幸さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!

土門さんでただ今人気なのが
ミニトマトの大福!
その名もカプレーゼ大福!
愛川ブランドの認定を受けた
農家さんが作るミニトマト
やバジルを使った大福!
ちょっと緑っぽいのが見えるのは!?

ケースから出していただきましたっ。
カプレーゼ大福ですよー!
緑はジェノベーゼ餡とのこと!
まさに本当のイタリアンのカプレーゼを
モチーフにしたカプレーゼ大福ッ!
ミニトマトの周りはクリームチーズ餡!
さらに上にはジェノベーゼ餡
最後はそれらを求肥で包んで完成!
ジェノベーゼ餡はちゃんとオリーブオイルや
ニンニク、塩、コショウなども少々使って
パスタに使うジェノベーゼソースにしています!
それに餡を合わせてジェノベーゼ餡と
しているんですよー!
気になるお味は…チーズの風味と
ほんのりとバジルの香り味が楽しめて
最後に優しい餡の甘さが口に広がる感じ!
イタリアンテイストの和菓子で
美味しいー!!(≧∀≦)
スパークリングワインに合わせても
良さそうな洋風大福でしたよ♫
お値段は1個210円也!

アクセスランキング