fyb_switch_to_sp_js

« 鎌倉山!檑亭! | メイン | プレミアム関内! »

2018年5月24日 (木)

穂先タケノコ!!

鎌倉山にある会席料理の
檑亭さんからリポート!
日本庭園を抜けると高台に本館の
建物が見えて来ましたー!

1階はお庭にすぐ出られ、
窓から日本庭園を見ながら
お食事ができるんですよー!

こちらは1階とガラリと変わった2階!
国産最初期のステンドグラスがはめられ
明治初期の外国製シャンデリアが
しつらえれています!
この本館も国の登録有形文化財になっている
重厚な建物なんですよー!

そんな檑亭さんでご紹介したのが
穂先タケノコそば!
これは地中から顔を出したタケノコが
さらに成長して2〜3メートルになった先端、
上の方30センチぐらいを
カットして火を通しアク抜き下茹でして
味付けをしたものが
のっているおそばなんです。
えー!?そんな成長して食べられるの!?
ってこれが食べられるんですよ。
しかも、歯ざわりがシャキシャキして
ツルツルっとした喉ごしの良いそばと
合うんですよー!ウマーイ!!(*≧∀≦*)
見た目はメンマっぽいんですが、
それよりは柔らかく、
でもシャキシャキしている!
おそばにも合うし、
これだけでビールのおつまみにも合いそう!
人気で今週いっぱいで終わってしまい
そうとの事でしたが興味のある方、
せびお庭で取れた穂先タケノコを使った
そばを召し上がってみて下さいませ( ̄▽ ̄)
穂先タケノコ、お値段は1600円也。

アクセスランキング