fyb_switch_to_sp_js

« JAXA!! | メイン | 4月30日週の街角リポート先は? »

2018年4月27日 (金)

宇宙科学探査交流棟!

今年2月に新しく誕生した
宇宙科学探査交流棟は
JAXAの取り組む宇宙科学の事を
学ぶことができる施設。
一般の方はもちろん
宇宙に興味のある企業さんなど
色々な方々が交流できる場にも
なっているんだとか!

施設内には日本の
ロケット研究の歴史を始め
人工衛星の実物大模型や
実験で使った本物のエンジンなど
JAXAの最先端の研究の一端に触れる事が
できるものが色々展示されていましたよ!

こちらは外にあった本物のロケットの
本物の先端部分!!長さは約10メートル程!
天井に付きそうな高さですね!
人工衛星がどんな風に格納されているかも
見る事ができますよー!

これは再使用ロケット実験機の展示!
ロケットは基本使い捨てなので
それを変えるべく再使用できるロケットを
研究しているんですよ!
垂直に何度も離発着できるように
下には脚が付いてますね!

そしてこちらは銀色の
フィルムのような物の展示!
これは宇宙ヨットのセイル…帆の
一部なんだとか!
燃料を使わず太陽の光圧を帆で
受けて宇宙空間を推進する
ソーラーセイル!!
こんなシステムがあるとはΣ(゚д゚lll)
色々と知らない宇宙科学の事が
学べて楽しい施設!!(╹◡╹)
小惑星探査機はやぶさの
帰還したカプセルも
展示されていますよ!
ゴールデンウィークは
JAXA相模原キャンパスの
宇宙科学探査交流棟に
遊びに来てみてはいかがですか?

アクセスランキング