fyb_switch_to_sp_js

« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月21日 (水)

吊るして北鎌倉!

おはようございます!
日差しがないので今日は一段と寒いですね(>_<)
リポートはJR線の北鎌倉駅周辺からお届け!
本日もよろしくお願いしますっ!

そんな寒い1日になりそうですが
話題は暖かくお雛様の吊るし飾りについて!
実は今、北鎌倉エリアは駅を中心に
街道沿いのお店など吊るし飾りが
飾られているんですっ!
もちろん北鎌倉駅構内にも!
知らなかった( ゚д゚)

そして駅前のカフェや
お蕎麦屋さんでも吊るし飾りが
出ていましたよ!
ちりめんを使ったものや千代紙での
手作り感溢れるものまで色々ある!

2018年2月20日 (火)

オリジナル!御朱印帳!

逗子2丁目にある植木経師店からリポート!
去年から掛け軸などの表装で使った
余り布を使用して御朱印帳作りを始めたとの事。
完成したのがコチラですよっ!

オシャレですねー!
掛け軸の布などそれらを余すことなく
使えるという事で試作しながら
ここまで完成させたんだそうです。
他にもミニ屏風も!
こちらは着物の帯や布を
使用しているんですよ( ̄▽ ̄)

そして和柄の定期入れも♫
御朱印帳や定期入れなど、
出来たものをお店で購入もできるし、
自分で布などを持ち込んで
オリジナルの御朱印帳を製作して
もらう事も可能ですよー!
自分だけの御朱印帳を持って
神社仏閣巡りをするのも良いですね!

3代目ご主人の植木さんとパシャリ☆
ありがとうございましたー!

表具師!植木!

延命寺から更に歩いて逗子2丁目へ!
逗子消防署バス停前にある
植木経師店にやって来ましたよー!
こちらはふすまや表具…掛け軸や
額、屏風などを作ったり直したりする
職人のお店!

昭和30年ぐらいから
続く表具師のお店なんですよー!

店内には仕事道具が壁にズラリと
掛けられていましたよ!
写真はハケですね!

掛け軸もありましたよ!
そんな植木経師店では去年から
オリジナルの御朱印帳を作り始めたとの事。
掛け軸など表装で使った布などの
あまりを使って御朱印帳を
作っているんだそうです!
ムムッ!気になるっ!

ズシっと逗子!

おはようございます!
少し朝の風が冷たく感じる火曜日!
今日は逗子の街からお届けっ!
よろしくお願いします(╹◡╹)
JR線の逗子駅を後にしてさっそく
京急線の新逗子駅方面へ!

さらに新逗子駅前の踏切を渡って
逗子文化プラザまでやって来ましたよ!
図書館やホール、交流センターなどを
備えた大きな施設ですね^_^

その向かいには高野山真言宗のお寺
延命寺がありますよー!
湘南七福神の弁財天が祀られていたり
逗子の地名発祥のお寺でもあるんですよね♫
弘法大師がここに立ち寄り
地蔵尊の厨子(ずし)を設置したことから
この地を「ずし」と言うようになり
今日の逗子となったそうです。

2018年2月19日 (月)

ふるさと鉄道!

松田山にはふるさと鉄道が
走っているんですよー!
1.1キロの距離を20分ほどかけて走り、
子どもから大人まで楽しめる鉄道なんです!
ちなみに今日は写真のロマンスカーが運行!
土日はSLと交互に走るとの事。
桜のトンネルやスイッチバックもある
ふるさと鉄道にぜひ乗ってみて下さいませっ!

ムシャリ☆

会場で山菜とかき揚げの
そばを食べましたー!
ウマーシ!!( ̄▽ ̄)
サクラのソフトクリームもありましたよ!

5分咲き!松田山!

松田山西平畑公園の河津桜、
咲は5分咲きですね!
満開は例年より少し遅れて
来週末ぐらいではないかとのこと。
でも、今週来ても充分楽しめますよー♫

河津桜のアップ!

河津桜の根元には菜の花も(╹◡╹)
桜と菜の花のコントラストが良いですね♫

桜に囲まれた感じの足柄平野!
なかなか良いショット!

松田!桜!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします(╹◡╹)
週頭の月曜日、今日は小田急線の
新松田駅スタートでお届けー!

今日の目的地は松田山の
早咲きの桜!!
さっそく向かいますっ!

新松田駅と隣接するJR御殿場線の
松田駅からシャトルバスに乗って
松田山西平畑公園に来ましたよー!
早咲きの河津桜360本が咲き誇る松田山。
平日ですが結構観光客が来ていましたよ!

足柄平野とその先に相模湾も見える
松田山の西平畑公園。
桜の先に平野と海と…素敵ですよ!

2018年2月18日 (日)

明日からの街角リポート!

寝違えたのか首が痛いフジタです。
丸まって寝ていたんだろうか?
痛い…(´;Д;`)
さて、明日からの街角リポート先を
お伝えしますね!

2月19日月曜日は小田急線
新松田駅スタートでリポート!
松田山に桜を見に行きますっ!

2月20日火曜日は逗子駅周辺から!
金曜日に行けなかった逗子、振り替えですっ!

2月21日水曜日は北鎌倉駅周辺で
吊るし雛リポート!

2月22日木曜日はみなとみらい線の
元町・中華街駅周辺からリポートで
チャーミングな話題!

2月23日金曜日は小田急線の
本厚木駅周辺からリポート!

以上!
明日からの街角リポートも
よろしくお願いします(╹◡╹)

2018年2月16日 (金)

ブンブンブブブン!

最後は環状2号線沿いの
バイク王新横浜店からリポート!
今月1日オープンしたばかりの店舗なんですよ!

新横浜店は広く、
店内には色々なバイクが100台
程並んでいましたよー!
これから春になればツーリングも
楽しいですよね〜!^_^

ハーレー欲しいッ!

バイク王新横浜店の
スタッフの皆さんと!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング