fyb_switch_to_sp_js

« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月26日 (月)

春に繋がる湘南ゴールド!

小田原駅から車で10分程、
小田原市荻窪の高台に来ましたよ!
こちらにあるUMEMARU Inc.さんの
畑で春に繋がる湘南ゴールドの話題をお届けっ!

UMEMARU Inc.さんの畑では
みかんを中心に湘南ゴールドも育てています。
湘南ゴールドの収穫は本来2月後半から
3月上旬に行われさらに貯蔵して
実の旬は3月下旬ぐらいとのこと。
ただ今年は寒さが厳しいので早めに収穫を
始めたんだそうです。

それでも少し湘南ゴールドが
残っていたので収穫&試食をしましたよ!
みかんと同じような木ですが、
枝に鋭い棘があるのが
湘南ゴールドの木の特徴!
なのでケガをしないように注意して収穫!

枝に残っていた湘南ゴールドを
綺麗にするように収穫!
小ぶりですが、皮を剥くと爽やかな
香りがいっぱいに広がりかつ
熟すと糖度も高くなり
本当に美味しい柑橘なんですよね♫

春に繋がる小田原!

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
という事でワタクシは
春に繋がる街角リポートをお届け!
リポート場所は小田原!
小田原駅周辺で春に繋がる
感じる物をご紹介!とはいえ今日は曇り空、
朝は冷え込んでいますね(>_<)
本日も宜しくお願いしますっ!

駅の西口側、
北條早雲公の銅像をパシャリ☆
ココから移動して春に繋がる柑橘!
湘南ゴールドの話題をお届けしますよっ!

2018年2月24日 (土)

来週からの街角リポート先!

おはようございます!
今日は朝から良いお天気!
溜まった洗濯物を干しているフジタです。

さて、月曜日からの街角リポート先を
お伝えしますよー!
2月26日月曜日は小田原駅周辺から
リポートで柑橘の話題をお届けー!
雪は大丈夫かな?

2月27日火曜日はJR南武線の
尻手駅スタートでいちばちゃんに
会いにいくよー!

2月28日水曜日は東京浅草から!
フジタたい焼き職人になる!?

3月1日木曜日は小田急線
新松田駅スタートで大井町へ!
農業の話題!

3月2日金曜日は馬車道駅スタートで
パンフェスの話題をお届けしまーす!

という事で
来週のLovelyも宜しくお願いしますっ!

2018年2月23日 (金)

風を売る店!?

見つけました!本厚木駅南口から徒歩5分程。
厚木市幸町にあるデザイナーズマンションの2階
「風を売る商店」ですよー!
マンションの一室で風を売ってるの?
って実はココ、デザイナーで共同代表の
鈴木さんと松村さんが2015年3月に立ち上げた「ティラミス」というデザイン事務所なんです。

月に一回こちらの事務所では
デザイナー兼共同代表の鈴木さんと
松村さんがデザインした商品「あつおちゃん」
グッズを販売しているんですよー!
って「あつおちゃん」て!?

それがコチラ!厚木市の非公式キャラクター
「あつおちゃん」人型でツルっとした感じ、
頭にアユの塩焼きをのせたゆるキャラです。
その「あつおちゃん」がデザインされた
キーホルダーや缶バッジ、
鏡やハンドタオルなど色々グッズがありますね!
こちらデザインはお二人で、商品の制作は
地元の福祉施設に作ってもらっているんだそうです。

シュールなネーミング
とんずらキーホルダーとか

戌年だから戌バージョンの
あつおちゃんのタオルなど種類豊富!
知ってる人は知っている!
密かな人気?のあつおちゃん!
可愛いですね( ̄▽ ̄)

デザイナー兼代表の
鈴木さん(中央)と松村さん(右)!
月一回オープンする「風を売る商店」は
ボブ・ディランの風に吹かれての歌詞から
来ている名前であり、また風のように
掴み所のないお店でありたいという
ところからも来ているそうですよー!
すごく不思議な事務所でありお店でもある
「風を売る商店」今月は明日24日に
オープンとの事。時間は11時から16時まで!
あつおちゃんグッズに会いに来ませんか?
どなたでも気軽にいらして下さいませー!

風を探して相模川!

本厚木駅から移動して相模川へ!
今日は風を売る店が
厚木にあるという事でやって来たんですが…
やっぱり風が抜ける川沿いにあるの?

相模川沿いにはお店は無し!
風はピューピュー抜けていましたが…

河川敷、梅の木はありましたよ♫

風を売る店、相模川ではなく
ゆうやけこやけ通りの近くにある
という情報が!探索だ!

プレミアム本厚木!

おはようございます!
2月最後の金曜日!
プレミアムフライデーのはなきんです!
本日もよろしくお願いしますっ!
さて、街角リポートは
小田急線の本厚木駅周辺から!
今日も冷え込んでますね(>_<)
駅の北口の大型ビジョンには
気温4℃の文字が!

寒い中でも暖かくなるように!
スイートピー♫駅前のお花屋さん
フローリスト三田さんでパシャリ☆
花言葉は門出など。
卒業シーズンの花で春を感じませんか?

2018年2月22日 (木)

チャーミングセール!

最後は横浜元町ショッピングストリートから!
今度の日曜日、25日まで行われている
チャーミングセールの話題をお届けしましたよっ!
写真は元町SS会広報宣伝室室長の
近澤さんとイメージキャラクター、
タレント「のん」さんのポスターを持って
パシャリ☆ありがとうございました( ̄▽ ̄)

「のん」さんといえば元町・中華街駅の
ホームの柱などにも巻きつけタイプの
ポスターがありましたよー!目立つ!

冬戻り?元町!

おはようございます!
今日は雨降りで冷え込んだ朝になりましたね!
冬将軍の頑張りを感じます(>_<)
暖かい格好でお出掛け下さいませっ!
さて、街角リポートはみなとみらい線の
元町・中華街駅周辺から!
今日は元町をピックアップ!
フェニックスのアーチ前にきましたよ(╹◡╹)

元町といえば20日から
チャーミングセールが始まっていますね!
案内板も出ていましたよ!

今日は雨ですが、早くから
各お店準備を始めていました!
こーんなイルミネーションもあって
夜は夜で良さそうですね♫

2018年2月21日 (水)

北鎌倉の風に揺れて!

4月1日まで展示されている
北鎌倉の吊るし飾り!
何でもアリ!そして北鎌倉でゆっくり
楽しんで散歩して欲しいという事で
7年前にスタート!
こちらは帽子屋さんの吊るし飾り!
ミニ帽子が可愛いですねー!
ちょっと冷たい風にも
ユラユラ揺れていましたよ!

こちらはお酒が楽しめる飲食店にて。
お酒のカードを吊るした飾り^ ^
確かにこうなると吊るし雛ではなく
吊るし飾りですね。
それにしても面白い♫

千代紙の作家さんが作った吊るし飾り。
休館中の美術館でも入口に飾ってありましたよ!手の込んだ飾りですね!

絵本作家さんの個人的美術館にも
吊るし飾りがありましたよ!
他にもコンビニや病院、薬局の中にも!
意外なところにも!
皆さんもぜひ見つけてみて下さいね(╹◡╹)

色々!吊るし飾り!

北かまくら吊るし飾りのある街!
という事で駅前の街道で吊るし飾りチェック!
なんとお肉屋さんの前には
ちりめんで作ったブタさんの吊るし飾りが!
可愛いー(≧∀≦)

こちらはお隣り表具店の吊るし飾り!
ミニ掛け軸や額、屏風など職人さんが
手作りした吊るし飾りですよー!
素敵ですね〜♫

中の絵や文字も表具店の職人さんが
書いたオリジナル吊るし飾り!

こちらは人形工房の銀の針さんの
教室でパシャリ☆
普段はちりめんで人形など
作っているそうですがこの期間は
吊るし飾りなど作ったり展示したり
しているそうですよ^_^

こーんなちりめん人形もありましたよ♫

アクセスランキング