fyb_switch_to_sp_js

« 2017年11月8日 | メイン | 2017年11月10日 »

2017年11月9日

2017年11月 9日 (木)

自然薯!食べるじょ!

掘った自然薯は泥や土を
洗い落とし太陽光…紫外線に
3時間程あてます。
そして、食べるときはヒゲを
バーナーなどで焼き、
また水洗いして…

それから擦って頂きます!
ファームいせはらさんの自然薯は
粘りの強さは品種の中では、
中ぐらいとの事でしたがそれでも強く
お餅のような伸び、粘りがありました!
そして風味も良く自然薯の滋味溢れる
深い味を堪能できましたー!
ウマーシ(≧∀≦)
ちなみにしょう油をちょっと垂らして
食べるとより自然薯の香りや味が増したのも
ビックリ!出汁で薄めてとろろ飯も良し!
海苔で巻いて食べるのも良いですね(^∇^)

こちらはムカゴ!
茹でて塩ふってムシャリ☆
ファームいせはらさんの
自然薯やムカゴは東名高速道路の
海老名SA上り方面でも11月中頃から
販売するそうですよ!

自然薯畑へ!

今日は自然薯の話題をお届け!
やって来たのは伊勢原で
自然薯作りをしている
「ファームいせはら」の畑。
自然薯の収穫はだいたい11月から
スタートして年明け2月ぐらいまで
行われるんだとか。

ファームいせはらさんでは
地中に屋根で使うトタンを埋めて
それに沿って自然薯が伸びるように
しているんですよ!
自然薯は自然のままだと垂直に
下へ下へとドンドン伸びていくので
掘るのが難しくなるんだそうです。
なのでトタン板を斜めに入れていき、
収穫をしやすくしているんだそうですよ!
と、いう事でワタクシもお手伝い♫
鍬でトタン板周辺の土を取り除き…

うんしょ…うんしょ…と
引っ張りだして〜

なかなか手強いぞ!!

ジャーン!!
無事に取り出し成功!

こーんな長い自然薯が取れました♫
長さは1.5メートルオーバーはある!?

伊勢原ー!

おはようございますっ!
今日は小田急線の
伊勢原駅スタートでリポート!
本日も宜しくお願いします( ̄▽ ̄)
さて、朝から良いお天気♫
駅前北口側には果物の直売所もありますね!

そして北口には、
大山阿夫利神社の鳥居も!
秋の紅葉狩りやハイキングで
大山を訪れる方も多いでしょうね!
今日はそんな伊勢原で自然薯の話題をお届け!

アクセスランキング