fyb_switch_to_sp_js

« 2017年9月26日 | メイン | 2017年9月28日 »

2017年9月27日

2017年9月27日 (水)

マルイ直売所ファーム!

イチジク畑から源東院のバス停前に
戻ってきました!
実はバス停前にマルイファームさんの
直売所があるんですよー!
水曜日と土曜日の午後2時から4時半まで
営業の直売所…まさに今日は
オープン日!!

ボランティアの方も手伝っての収穫で
その日の午前中に取れたお野菜などが
並ぶんですよー!!

本日のオススメは
小松菜と今日
初収穫のサトイモとの事!
地産地消!新鮮野菜なら
マルイファーム☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これはあまり流通していない
白イチジクのバナーネ!
桝井ドーフィンと共に直売所では
買うことができますよ!
中の果肉が桝井ドーフィンよりも
赤みと甘みが強く、ねっとり感も
しっかりありましたよ!
これだけで、スイーツになりそう!

最後はマルイファームの皆さんとパシャリ☆
向かって右がマルイファームのご主人、
石川さんの娘さんのやよいさんですっ!
リポートにもご出演頂きました!
ありがとうございますっ!

マルイファーム!!

マルイファームさんでは
通常イチジク狩りは行なっていませんが
特別にイチジク狩りの許可を得ました!
ありがとうございますっ!!

クワ科の植物のイチジク!
マルイファームさんでは、
全国でも栽培が盛んな定番の
「桝井ドーフィン」と
あまり流通していない
白イチジクと呼ばれる「バナーネ」を
育てていますっ!
ちなみに収穫期は8月下旬から
10月下旬までと比較的長い期間
収穫ができるんだそうです。
写真は熟した桝井ドーフィン!

熟したイチジクは皮が柔らかいので
優しくハサミで枝から切り離します。
その場で食べるときはバナナの皮を
剥くような感じで薄皮を取るか、
真ん中から割って中身にかぶりつくのが
良いですよー!!
ねっとりとして甘みが強く、
少し風味に白あんのような
和菓子を感じましたね!
美味しかったですよー!

イチジクはジャムやコンポート、
薄くスライスして焼き上げたタルトに
のせて食べるのもオススメなんだとか!
良いですねー(╹◡╹)

仲町台駅スタート!イチジクGO!

おはようございます!
今日は市営地下鉄線ブルーラインの
仲町台駅スタートでお届け!
本日も宜しくお願い致します!

さっそく駅を後にして
バスで都筑区東方町、
源東院のバス停を下車しました!
今日のリポートはイチジク狩りっ!

お邪魔したのはバス停から
徒歩10分程、マルイファームさんの畑ですよ!
東方町の高台にある畑、果物やお野菜など
色々な種類の作物を育てているんです!
その中にイチジクもあるっ!
こちらがイチジク畑ですよ♫

アクセスランキング