fyb_switch_to_sp_js

« 2017年9月20日 | メイン | 2017年9月22日 »

2017年9月21日

2017年9月21日 (木)

くりまさり!!

今日は美味しいサツマイモを求めて
秦野から平塚へ!
やって来たのは平塚市寺田縄にある
大型農産物直売所あさつゆ広場!
ココに美味しいサツマイモが
あるんですよー!

それがコチラ!
「くりまさり」という品種!
平塚で栽培されてきたサツマイモで
その歴史は江戸時代まで遡るんだとか!
昭和35年ぐらいから栽培が
盛んになりましたが近年は作る
農家さんも減り幻のイモ!なんて
言われるぐらいなんだそうです。
見た目は細長く曲がりがあるのがポイント!

そんな「くりまさり」の
特長は栗に勝る味と言われる
ホクホクした食感!!
蒸したくりまさりを頂きましたが、
優しい甘さにホクホク感が強く
とっても美味しいー(*≧∀≦*)
オススメの食べ方は
大学イモや天ぷらとの事ですが、
蒸したのもアリでしたね♫
10月中旬ぐらいまでは
店頭にならぶとの事。
イモ好きは要チェックですよー!

あさつゆ広場には
ジェラートやソフトクリームの
お店も併設されていますが、
そこにはくりまさりのジェラートも
ありましたよー!
コレがまた美味いッ!!
しっかりイモ感があるジェラートに
なっていましたよ!
コチラもオススメなり(╹◡╹)

観音堂!

金目川沿いには
観音堂もありますね!
ココは春には桜が咲く
お花見スポットでもあるんですよー!

秋の空に観音堂が映えますね!

手水鉢から。

秦野駅スタートで平塚へ!

おはようございます!
今日は小田急線の秦野駅スタートで
平塚の街へ!さっそくバスに乗って
平塚、金目駅バス停下車しましたよ!
本日も宜しくお願い致します(╹◡╹)

バス停そばを金目川が流れています。
今日は見事な秋晴れ!カラッとして
気持ちが良いですね♫
河川敷からは秋の虫の声も聴こえていますよ!

あっ!富士山も見えましたよ!

アクセスランキング