fyb_switch_to_sp_js

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月12日 (日)

明日からの街角リポート!

今日は良いお天気なのに
インドアな藤田です。

さて遅くなりましたが、
明日からの街角リポート先が
決まりましたのでお伝えします!

3月13日(月) 箱根町からリポート!スタートは小涌谷駅っ!ユネッサンにお邪魔しまーす!

3月14日(火) 鎌倉駅周辺からリポート!電波の確認はヨシ!!

3月15日(水) 桜木町駅スタートでお届けっ!日本丸に集合〜!!

3月16日(木) 市営地下鉄線ブルーライン港南中央駅周辺から!lovely初の港南中央だ!

3月17日(金) みなとみらい線日本大通り駅スタートでリポート!桜の開花はどう?

以上になりますっ!
明日からの街角リポートも
よろしくお願いしますっ^ ^

2017年3月10日 (金)

鎧兜で反町!!

最後は節句人形の問屋さん
創業明治20年の福田屋人形店の
横浜店からリポート!
今年130周年を迎えた老舗の人形店です。
ひな祭りが終わって店内は鎧兜、
五月人形がズラリと並んでいますよ!
もう端午の節句なんですね。

近年の住宅事情もあり、
鎧兜もコンパクトなものが
増えてきているそうですよ。
もちろん大きな五月人形も
ラインナップとして充実!
店内には180種以上の鎧兜などがあるんだとか!

中には国宝を模写した鎧兜も!
写真は奈良の春日大社にある
竹雀大鎧飾りセット!6分の1サイズ!
カッコいい!!(*≧∀≦*)
今、上野の東京国立博物館で
行なっている春日大社展でも
展示されているものですね!

福田屋人形店の方とパシャリ☆
右は出演して頂いた北村店長さん!
ありがとうございましたー!

ちなみに鯉のぼりも扱っていますよ!
外用はもちろん、今は室内鯉のぼりも
あるんだそうですっ!
知らなかったー!Σ(゚д゚lll)
常時泳いでいる鯉のぼりですね^_^

プックリ!桜!

東横フラワー緑道を歩いていたら
桜の木を発見!!しかもつぼみが
かなりプックリしているっ!(╹◡╹)
この木は開花が早そうですね♫

緑道の側にある記念碑、
ご存知でしたか?
昔はこーんな駅が東横線には
あったんだそうです!
その名も「新太田町駅」
開業していたのは1926年(大正15年)から
1946年(昭和21年)までのようですね。

はな金!反町!

おはようございます!週末金曜日ー!
今日は東横線反町駅周辺からお届けっ!
まずは東横フラワー緑道に来ました!
元々は地上駅だった反町。
みなとみらい線の開通で地下化され、
ホームや線路跡地は緑道として整備されました!

横浜方面には電車が通っていた
トンネルがそのまま残っていて、
歩いて抜ける事ができるようになっていますよ!

緑道なので花壇には草木が色々
植えられていますねー♫

チューリップの花壇もありましたよ!
おっ!芽が出できていますね^_^
早く咲かないかなー!

2017年3月 9日 (木)

そこが、ミ・ソ・!

店内で食べる場合はおかずなどをチョイス!
味噌を使ったサバの味噌煮などもありましたよ!
小鉢やご飯を選びメインのみそ汁へ!
日によって色々変わるそうですが、
本日は自家製豚汁と赤出汁のしじみのみそ汁
さらに!バジル風味のイタリアンみそスープ
なんてメニューもありましたっ!
自分で選んで定食をつくる感じですね。

ワタクシは気になる
バジル風味のイタリアンみそスープを
いただきましたよー!
信州の合わせ味噌を使ったみそ汁。
具材はトマトとバジル、ジャガイモや
キャベツさらにチーズがかかっていました!
一瞬、えっ!?と思ったんですが、
これが本当に美味かったー(≧∀≦)
ほのかなバジルの香りはみそ汁とも相性良く
チーズの濃厚さもみそ汁とマッチ!!
少し洋風なみそ汁って感じで具材の
トマトも美味しかったです♫

ソイ!ソイ!MISOY!!

リポート最後は綱島駅東口徒歩30秒!
みそ汁の専門店「MISOY(ミソイ)」から!
2月10日にオープンしたばかりのお店。
なんかみそ汁の専門店って言うよりは
オシャレなカフェのような店構えですね♫

店内は1階と2階でカウンターと
テーブル席があります!
オープンは午前7時からで、
午前10時まではお持ち帰り専門、
午前10時から閉店の午後10時までは
店内でも食べられるようになります!

持ち帰りはみそ玉で!
そのみそ玉に出汁や具が入っているんです!
それをお椀やカップに入れてお湯を注げば
すぐ、おみそ汁の完成〜!!
ほうれん草とエビのみそ汁やキノコに
包まれたみそ玉(みそ汁)もありました!
写真では分かりづらいかもしれませんが、
なんか和菓子の練り切りみたいでしたよ。

桃!綱島!

おはようございます!
日差しが眩しい木曜日!
今日は東横線の綱島駅周辺からリポート!
さっそく駅を後にして向かったのは
綱島市民の森!!その桃の里広場に来ました!

綱島といえば昔は桃の産地だったという事で、
広場にも桃の名前が付いています。
そして入口には桃の木も
植えられているんですよ!
まさに桃色!!春を感じますね♫

アップでもドーン!!
桜…ソメイヨシノよりも色が濃くて
春を強く感じますっ(´∀`)

桃の里広場には展望台もあり
そこからはランドマークタワーも
見えましたよー!!

今度の日曜日、12日には桃まつりも
実施されるようですよ!
お時間のある方は、
足を運んでみてはいかがですか?

2017年3月 8日 (水)

注目!アカモク!

最後は逗子駅ロータリー前、
魚屋さんの魚佐次さんが1階にあるビルの5階
「海畑marché太陽」さんからリポート!
町ぐるみで行なっているアカモクの
スタンプラリーに参加している
14店舗のうちの1店舗がコチラなんですっ!

今が旬の海藻のアカモク。
以前は船のスクリューに絡まるなど、
邪魔物的な存在だったそうなんですが、
近年ではワカメよりもカリウムが高いとか、
食物繊維が豊富などヘルシーかつ
健康食品として注目
されてきているんだそうです!
そんなアカモクを使って
オリジナルメニューを作って貰おうと
町ぐるみで行なっているのがスタンプラリー!

取材した海畑marché太陽さんでは
アカモクと地野菜のかき揚げが
食べらるんですよ♫
ちなみに本日の地野菜は菜の花と
フキノトウ、ほろ苦さもあるかき揚げ!
メインのアカモクはシャキシャキと
した歯応えがポイントで粘りも強い!
海の納豆とも言われ、かき揚げにしても
歯応えや粘りがしっかりあるんです!
味にクセはなく、ほんのり磯の香りがあり、
菜の花やフキノトウとも相性か良くて
美味しいー!!(^∇^)
他の店舗ではコロッケやパスタなどを使っての
アカモクメニューがあるそうですが、
それにも合いそうですよ!

お店の方とパシャリ☆
海畑marché太陽さんでは
アカモクはもちろん、逗子や
鎌倉、三浦半島の美味しい食材を使っての
メニューを提供していますっ!
皆さんも足を運んでみて下さいませー!

あおさで逗子!?

今日の話題は海藻!
という事で逗子海岸に向かう途中にある
クッキーの自動販売機で見つけました!
あおさのクッキー!
あおさと甘いクッキーは合うのか!?

中身はこーんな感じ。
表面いっぱいにあおさが…
袋を開けるとあおさの良い香りが
広がりますねー!
クッキーの優しい甘さと後から
磯の香りというかあおさを感じる斬新な味!!
でも、今日の話題はこれではありません。

ズシッと逗子の町!

おはようございます!
今日は逗子の町からリポート!
宜しくお願いしますっ!
さて、さっそく逗子駅を後にして
朝イチにやって来たのは逗子海岸!

今日はお天気もよく、海岸はあまり風が
ないので思っていた程寒くないですね!
ワンコも楽しそうに砂浜を走っていましたよ!

海岸を少し歩いたら
富士山も見えましたー(´∀`)

で、今日は海に関する
海藻の話題をお届けしますー!

アクセスランキング