fyb_switch_to_sp_js

« 春節を迎える中華街へ! | メイン | 優一先輩の好物を求めて☆ »

2017年1月26日 (木)

福が逆さまなのは!

朝日10時前の中華街はお店がまだオープンしていないこともありとても静か。

そんな中、人の気配を感じるお店がありましたよ~。

『龍鳳酒家』さんです。
中へ入ってみると…

いましたー!

開店は11時30分からなんですが、お弁当の準備配達などがあるため早くから準備をしているそうなんです。

そんな中、快く質問に答えてくださりましたよ♪
何故『福』という文字が逆になっているかというと。

『福』が舞い降りてくるようにという意味があり逆さまになっているそうなんです!

リスナーの皆さまもメールなどくださりありがとうございました!!

縁起物と言うことで飾るお店が多いんだとか!
更に龍鳳酒家さんではその横にもなにやら難しい感じが書かれたものが飾られていましたよ。

これは、日本でいう四字熟語のようなもので
縁起の良い漢字が組み合わされているそうです。

その組み合わせた言葉も沢山の種類があり、お店によって違うみたいです。

自分に合った言葉などを探してみるのも新しい中華街の楽しみ方になりそうですね♪


そして、一年に一回新しく変えるので春節を迎える今の時期は飾り変えるお店も多いそうですよ♪♪

お話を伺ったのは優しく明るいいくえいさんです。

ありがとうございました!!

アクセスランキング