fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2010年10月23日のオンエア楽曲! | メイン | かわいい!!! »

2010年10月24日 (日)

Q

Q:たまたまチューニングを84.7にしたらこの番組だった!って人いますか?

10代前半の頃、たまたま日曜の夜、適当にチューニングを合わせたラジオから流れてきた韓国の音楽に心奪われてしまったことが何度かありました。それは初めて聴くのに妙に懐かしいメロディーだったのですが、そういう曲に限って誰のなんて曲かわからないし、ましてや韓国の曲なので、誰に説明してもわからないし、2度と出会えなかったりしたので「本当にその曲と出会ったんだろうか?」ってぐらい年月が過ぎ、想い出とともに風化してもおかしくない10数年後、1983年頃(かな?)、チョー・ヨンピルさんの来日公演でその楽曲と再会できたのでした!!!

その想い出の曲のタイトルは「鳥打令」(せたりょん)という曲で、原曲は誰か知りませんが、非常に心のヒダにひっかかりまくる物凄い曲。数多くの「鳥打令」映像の中でも究めて念の滲み電波が物凄いYOU TUBE映像が2種あるので良かったらご覧になって下さい。言葉にならない得体の知れない何かに目眩がするかもよ。

 


YouTube: 鳥打令1964


YouTube: 鳥打令_새타령 / 김명곤

F1韓国グランプリ!!!

そんな韓国で初のF1グランプリが開催されたね!!! 結果は知ってるけどテレビで観るのを楽しみにしてる人もいると思うのでここでは敢えて言わないけどね。25:45分ぐらいからフジテレビで放送する予定みたい!!!

 

 

            Guaranapop

                  

Q:黙ってても自然ににじみ出る民族的な魂=SOUL電波みたいなものでしょうか?
A:そういうことだと思いますよ。そういう念波や奥行き感を感じる音楽が好きです
     ね。そこにはもはやジャンルなんて全然関係ないっす!!!

Q:鳥打令”けむり”のメロディーはやはりココから来てますよね?
A:「けむり」が浮かんだ時点ではまったくそう思っていませんでしたが、ひとつ
  あるとしたら、子供の頃に家で聴いたパンソリのレコードはみんな三拍子でこ
  ういうタイプのメロディーが多いのでそれが残っていた可能性はあります。

Q:曲の中盤、ファルセットっぽい高めの声は、鳥の鳴き声なのでしょうか?
A:その通りです。

Q:家が伊勢原で電波が弱いのかFM横浜のKENさんの声が超高くて子供が喋って
   るみたいになっちゃうんです(笑)
A:大丈夫です。子供みたいな声になるのは電波状態が良い場所にいても同じで
   す。これには理由がありまス。収録時にMCの時間が規定タイムを超過して
   しまった場合、或いは楽曲サイズを長めに取る場合、編集をして帳尻を合わせ
   るのですが、どうにもMCをカットできない場合にそのMCを高速回転にするこ
   とでそれを解消しました。逆に時間が余っちゃった場合は楽曲をフルでかけた
   り、MCを低速回転にして帳尻を合わせます。このスタイルを思いついたのは、
   HIPHOPのチョップド&スクリュードを聴いて「あ、こうすればいいんじゃ
   ん」と思いついたからで、現「本牧REDHOT STREET」以前の、「ヨコハマヨ
  コスカ深夜族の夜」さらに以前の「ヨコハマヨコワケ深夜族の夜」の時代からこ
  の番組特有の放送スタイルとなっておるんでス。


     Crazy Ken Band Radio Show Honmoku Redhot Street

 

F1韓国GP/決勝結果
1 フェルナンド・アロンソ フェラーリ
2 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス
3 フェリペ・マッサ フェラーリ
4 ミハエル・シューマッハー メルセデスGP
5 ロバート・クビカ ルノー
6 ビタントニオ・リウッツィ フォース・インディア・メルセデス
7 ルーベンス・バリチェロ ウイリアムズ・コスワース
8 小林可夢偉 BMWザウバー・フェラーリ
9 ニック・ハイドフェルド BMWザウバー・フェラーリ
10 ニコ・ヒュルケンベルグ ウイリアムズ・コスワース
11 ハイミ・アルグエルスアリ トロロッソ・フェラーリ
12 ジェンソン・バトン マクラーレン・メルセデス
13 ヘイキ・コバライネン ロータス・コスワース
14 ブルーノ・セナ HRT・コスワース
15 山本左近 HRT・コスワース
R エイドリアン・スーティル フォース・インディア・メルセデス
R セバスチャン・ベッテル レッドブル・ルノー
R ビタリー・ペトロフ ルノー
R ティモ・グロック ヴァージン・コスワース
R セバスチャン・ブエミ トロロッソ・フェラーリ
R ルーカス・ディ・グラッシ ヴァージン・コスワース
R ヤルノ・トゥルーリ ロータス・コスワース
R マーク・ウエーバー レッドブル・ルノー
R ニコ・ロズベルグ メルセデスGP

コメント

「念波」!
まさにそれです、それですgood
ドンピシャな単語で、スコーンと腑に落ちました。
SOUL念波!!
で、剣さんのコメントを読んで思ったんですけど、
そういう「念」のなかには変えることのできない
「時間」とか「歴史」が凝縮されてるんじゃないかな~と思いました。

鳥打令…初めて聴きました。
鳥の気持ちになって唄っていらしゃるのかしら…
チマチョゴリの方が好みです。
民謡っぽくてソーラン節を聴いてる時に感じる電波に似ていますね。

弦楽器の発する音が、楽譜に書けないゾクッとする音を出していて、私のよく聴くアラブ音楽のカヌーンと同じゾクゾク感がしています。

こういう民族性を感じられる曲また教えてください。

鳥打令”けむり”のメロディーはやはりココから来てますよね?

動画、観ました。

インド映画でも同じような空気を感じたことがあります!
脈々と続いてきた血の濃さのようなものが感じられました。

言葉にするのは難しいけど
黙ってても自然ににじみ出る民族的な魂=SOUL電波みたいなものでしょうか?

そういうものって今の日本ではあまり感じられないのですが、津軽三味線の演奏を生で聴いたときは
これに似たものを感じました!!

あと、剣さんがテストで貼ってくれた、美輪さんのテイクファイヴもまた違う意味でグッときましたが。

観ました!!

摩訶不思議な3拍子… 歌詞の内容も分からない…
でも以前にどこか(黄金町あたり?)で聴いたような…
曲を聴きながら、小さい頃の思い出したくない灰色部分なことをブハァ~っと次々に思い出し、
どこかに連れ去られそうな不安感に襲われました(大汗)。

曲の中盤、ファルセットっぽい高めの声は、鳥の鳴き声なのでしょうか?

剣さまっheart01

コンバンワンdog

湘南に住んでいながらめちゃめちゃ電波発する場所なのに、仕事中なのでHRHSを聴く事が出来ませんweep

昼間のcar移動中にはたまに84.7を聴いたりしますがァほとんどはCKBcdばかり聴いています

たまに84.7のCMに知り合いが出たりすると喜んで連絡しちゃったりはしますねhappy02

何か昔観たリングみたいで怖かったですsweat01

家が伊勢原で電波が弱いのかFM横浜のKENさんの声が超高くて子供が喋ってるみたいになっちゃうんです(笑)
でも曲がかかると普通で…sweat01
普通の声になる時もあるのですが…。
ダビングしてKENさんにも聞いてもらいたいっ。

もうすぐ中野ですねup娘とシンガプーラ連れて楽しみますっ。

剣友のびわ法師さんにアドバイスをいただき即USENに加入
以来、HRHSを中心にFヨコ聴かせてもらってます

USENでは映画や他の番組も多数見ることができるのですが、Fヨコを聴く以外はほとんど活用しておりません  MOTTAINAI!けど大満足!です

HRHSはビッシリ一時間放送してくれるのでとってもお得ですね♪
スポンサーが付いちゃうと短くなっちゃうのかな…
でも永続するためにはスポンサーさんも必要だし…微妙です

Fヨコ電波届かない地域ですdown

土曜の深夜前いつもラジオを横目で恨めしく見てしまいます。

TFMで再放送とかできないんでしょうかね!?

TVのようにはいかないっか・・・・sad

Fヨコとは、2008年にUSENを衛星デジ化した時に番組表を見たら載ってたので、以来チャンネルはそのまま84,7MHzデス(ウソ→C32デス)。

春秋のお彼岸に横浜へお参りに来るようになってかれこれ20年になるんですがァ、実は07年までFMは東京某局に合わせておりやした。
スミマセン!

でも言い訳ではありませんが、横浜でお世話になるお寺の方は84,7MHzに合わせていました是。

この秋こそ横浜へ行けませんでしたがァ、今年はCKBを見にすでに4度(カウントダウン、SUMMIT、3月6月Friday)行きました。(その節は剣さんからサインを頂戴し、ありがとうございましたcoldsweats01)

今や(^人^)お参りに行くよりCKB詣での方が増えましたhappy02ラジオもFヨコ一辺倒デスscissors
南無。

剣サン、コンニチハ〜paperhappy01
私は、たまたまはたまたまでも…ちょっと違うたまたまでsweat01(なんか早口言葉みたい[E:coldsweats01)]
たまたま、見つけたんです!こちらの番組を。このブログで、分かったんです!それまで、知りませんでしたm(_ _)m ごめんなさい、剣サン。

ですが、剣サンの電波の届かないエリア在住でして(泣)聴く事が出来ないですweep

でも、このブログで剣サンの想いをキャ〜ッチしてますので、これからもドンドンsign03電波を発信して下さい(つ´∀`)つ

大好きな剣サンlovely
これからも、大好きな剣サンでいさせて下さいねshinewink

あと、剣サン。ライヴとかやってて、ファンの人達の顔とかって覚えていきますか?あ、見た事あるなぁ〜みたいに。もし、何処かでバッタリ剣サンに遭遇したらshineブログネーム名乗った方が良いのでしょうか?ちょっぴり恥ずかしい気もするけど…どうなんだろう。。

でも、恥ずかし過ぎて話せないだろうな…weep

う〜んsweat02

もし、いたら、そんんでもって、それきっかけにCKBのファンになった!なんて人いたら…ビリビリきますね。
汗びっしょりのこの人も、たまたま飲んでみたらコアップガラナだった!〜太陽の恋人ガラナとの出会い〜かも!!

コアップガラナ!
この前初めて見かけて飲んでみました
空き瓶になって珍しいから持ち帰って飾ってあります!
瓶の側面に昭和30年代に京都の舞妓の立ち姿からデザインされた瓶とかかれてありました
中身は洋風!?なのに風貌は和風でなんか新しいものに出会った感じで嬉しくなりました(^O^)/

この記事へのコメントは終了しました。