fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2018年6月23日のオンエア楽曲です! | メイン | Chad Chang »

2018年6月28日 (木)

クロコダイル!!!

Ckb 1999年(ガーチャンもアレックス李もいない年)のポスター

昨日は約18年ぶりにクロコダイルでのLIVEを行いました!!!  実はCKB Full Force(横山剣、廣石惠一、小野瀬雅生、洞口信也、中西圭一、新宮虎児、高橋利光、河合わかば、澤野博敬、菅原愛子、スモーキー・テツニ)での出演は今回が初めてで、アルバム『Punch!Punch!Punch!』を発表した'98年当時は横山剣、廣石惠一、小野瀬雅生、洞口信也、中西圭一に、アレックス李という謎のキーボーディストを含む6人編成で出演していました。アレックス李の本名は豊田健二。当時、アフロプレジデント(当番組「ホンモクでハンモック」でおなじみの日東色素の高梨君&五十嵐君も在籍!)というインコグニートのブルーイも大絶賛した本牧のアシッド・ジャズ・バンドのメンバー。現在は同じく元アフロプレジデントのVoのノリエちゃんとnostaramaというBandをやってます。'99年には豊田君が自身の音楽活動に集中する為、横山剣、廣石惠一、小野瀬雅生、洞口信也、中西圭一の5人編成で出演。「さすがに音が足りない!」ということで、2000年に新宮虎児が3年ぶりに復帰。現在、長者町FRIDAYに出演してる6人体制のCKBが再始動しました。

で、昨日のLIVEですが、2部制で80分ずつ。第1ステージは炊き過ぎたスモークが喉を直撃、ざらついた声で「オエオエ」言いながらの辛いオープニングでした(2部には完全復活!)が、18年ぶりにクロコダイルのステージに立ったにも関わらず「懐かしい!」と思う間もなく、一瞬にして当時と同じ種類の磁場、電波にまみれていました。当時にあって今はない「クセ」みたいなものが蘇って来たりして色んな発見がありました。昔からここはちょっと恥ずかしくてどこに目線を置けばいいのか困る感じでしたが、その感覚も同じでかなり挙動不審だったと思います(汗)。「暴動」「踊り子」「長者町ブルース」「プーナ」「葉山ツイスト」とアルバムの曲順通りに進み、MCを挟んで『Punch!Punch!Punch!』でボツになった「MIDNIGHT BLACK CADILLAC」(今度のニューアルバムに収録!)をやりまして、「右手のあいつ」「イヤッ」ノッサンの「イカ釣り船」「けむり」「そこまで言わせといて」「セクシー・セクシー・ママ」「珈琲キャンディ」で本編終了。アンコールは「あるレーサーの死」(第2部は「発光!深夜族」)、そしてジャクソン・シスターズの「MIRACLES」に寄せてリアレンジした「からっぽの街角」で〆となりました!!!  ご来場有難うございました!!!

https://www.instagram.com/p/BkjIdqxnr2U/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1folwkpjhotjo