fyb_switch_to_sp_js

« 2025年11月27日 | メイン | 2025年12月1日 »

2025年11月28日

2025年11月28日 (金)

初!ファラフェル!

最後は京急線の汐入駅から徒歩2分。
汐入2丁目にあるファラフェルショップ
yaamにやって来ました!

ファラフェルとは?
ひよこ豆やそら豆をメインにハーブ、
スパイスなどを混ぜ合わせ、
ピンポン玉ぐらいの球状にして揚げた
中東の伝統的な料理!
外はサクサク、中はふわっとした
独特の食感が特徴の料理なんです。
ポイントは100%植物性でありながら、
豊かな味わいと満足感を得ることかできること。
なのでヘジタリアンやヴィーガンのみならず、
世界の人々から愛されているんですよ!
また、高い栄養価を持つ
ヘルシーフードとしても人気なんだとか。
お話はyaamの店長吉川さんに伺いました!
ありがとうございます!

吉川さんは子供の頃から肉が全般苦手で
食べなかったそう。海外に移住して
そこで肉など動物性のものを使わない
ファラフェルに出会い味に感動。
日本に戻ってお店を探したけれど
なかなかないから自分で店をやろう!と
飲食店の経験がないのに1から独学で
始めたんだそう。スゴイ!!
なのでファラフェルにかける情熱は
人一倍あるそうですよ!

ワタクシが食べたのは
ファラフェルサンドイッチ(1400円税込)
麻炭を練り込んだ自家製ピタパンに
ファラフェル3個、レタス、ピクルス、
ザワークラウトなどを挟んだ
ボリューム満点のメニュー!
ファラフェルの表面はサクサク!
なかわはふわっと食感で豆の香りと
スパイスのアクセントが美味しく
もっちりピタパンとあいましたよ!
ピリ辛のクリーミーハリッサソースも
ポイントで美味しかった!
植物性100パーセントですが
満足感も高かったですよ!

ヴィーガンやベジタリアンはもちろんですが
ヘルシーで栄養価が高いので色々な
人に食べてもらいたいですねー!
ご馳走様でしたー!
ファラフェルショップyaam
営業時間は11時から15時と
17時から20時まで。
定休日は月曜日と火曜日です。

はなきん!汐入駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週もよろしくお願いします。
街角リポートは京急線の
汐入駅周辺からお届け。

朝の寒さも和らいでいて
良いお天気!さっそくヴェルニー公園へ。

風もなく穏やかな公園。
空気もカラッとしていますね!

園内のイチョウも黄葉していますよ。

公園をあとにして歴史の道
「うらがみち」に来ましたよ。

この道江は戸から金沢・田浦・逸見、
汐入や大津を経て浦賀へ至る昔の要路
だったんだとか。

山の斜面を進んでいくので
眺めは良かったですよ!

石段はまだまだ先へと続いていますね。
生活道でもあるので毎日歩いていたら
足腰鍛えられそう!

休憩できるベンチもあります。

アクセスランキング