fyb_switch_to_sp_js

« 少し肌寒く!藤沢市! | メイン | ちょっと気温上がって!大和駅! »

2024年9月25日 (水)

栗拾い!鈴木園!

慶応大学バス停から徒歩20分ほど
茅ヶ崎市芹沢にある観光農園の
鈴木園に来ましたー!

今年は暑い日が続き雨がなかったので
高温障害があったももの先週雨が降ったりして
やっと水分も吸収し栗が熟しはじめて
きたそうです。
例年にくらべると品種によっては
1週間ほどの遅れがあったけど
ようやく盛りがくるそうですよ!
ちなみに現在の品種は筑波、
石鎚、利平という品種だそう。

美味しい栗は熟してイガ事落ち
弾け飛んだものが良いそう。
写真のも悪くはないけれど
更に弾け飛んで地面に落ちていると
それは熟したものなんだとか。

落ちて更にイガからも
出ている栗はどれだ〜!?

宝探し的!
栗拾い楽しめました〜!
ちなみに拾った栗は
皮の艶が無くなるまで
1日以上天日干しするのが良いそうです。

お話は鈴木園の園主
鈴木武勝さんに伺いました!
ありがとうございますっ!
ちなみに今年の予約は一杯で
チャンスはキャンセルが出た所に
滑り込む!という感じだそう。
大人気ですね!

アクセスランキング