fyb_switch_to_sp_js

« 2024年7月 | メイン | 2024年9月 »

2024年8月

2024年8月 2日 (金)

8月最初のはなきん!橋本駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん☆
今週もよろしくお願いします。
街角リポートはJR横浜線などが
停車する橋本駅周辺からお届け。

橋本といえば今日、明日、明後日と
橋本七夕祭りが開催されますよ!
駅北口には吹き流しが飾られたり
七夕の準備が進められていました。

駅北口から伸びる七夕通りには
等間隔で七夕祭りが出ていますよ。

通りでは出店の準備も
着々と進んでましたね。

大きな七夕祭りも出てた〜!!

今日は風があるので
それになびく様が良いですね。

2024年8月 1日 (木)

アオノリュウゼツラン!

上永谷駅からすぐ!
環状2号線の中央分離帯に
幻の花リュウゼツランが咲いている!?
本当に咲いてた!

数十年に一度しか咲かない花。
メキシコ原産の多肉植物の仲間!
これはアオノリュウゼツランという品種らしい。
5〜6メートルの高さがあり
上の方はまだ花(くすんだ黄色)を
咲かせていましたよ。
下から花を咲かせ、
下から枯れていく、、、
1回きりの花なんだとか。

非常に珍しく
多くの人が写真を撮りに来たり
ちょっとした観光スポットに
なっていましたよ!
まだもう少し楽しめそう!  
数十年に一度の開花を見逃すな!!

幻の花を求めて!?上永谷駅!

おはようございます!
今日は横浜市営地下鉄線ブルーラインの
上永谷駅周辺からリポート!
今日から8月!今月もよろしくお願いします。

なんでも上永谷駅周辺は今、
幻の花「リュウゼツラン」で
賑わっているんだとか!
確かに駅の券売機横にも
案内が出てる!!
ワタクシも見に行くよー!

でもその前にちょっと寄り道。
これは地下鉄線の高架橋下、
丸山台小学校の児童が描いた絵。

その横断歩道を渡った先、
タクシー会社の横に横浜市18区の
花が描かれていましたよー!
皆さんは横浜市の区の花全部言えますか?

ちなみに上永谷駅がある
港南区の花はヒマワリ!
今の時期にピッタリ!

アクセスランキング