fyb_switch_to_sp_js

« 梅雨明けはなきん!南部市場駅! | メイン | 厳しい暑さ!南町田! »

2024年7月19日 (金)

視察!横浜環境保全!

本日の目的地はこちら!
金沢区鳥浜町にある
横浜環境保全金沢事業所からリポート!
実は今日、こちらでは
アフリカ諸国の行政官が来日し、
廃棄物管理やそれに関わる
先進的な技術を学ぶための研修や
視察が行われているんだとか。
この研修を実施しているのはJICAという
事でお話はJICA横浜センターの
野田さん(左端)と横浜環境保全の
奥津さん(中央)に伺いましたよ!
写真は横浜環境保全の方も入ってパシャリ☆
ありがとうございましたー!

金沢事業所では
生ごみを堆肥に再生することを前提に
契約をしているところから
回収した生ごみをこちらの堆肥工場で分別し、
破砕・発酵させることで
有機堆肥にしているんだとか。
アフリカの行政官はこれらを
視察し、廃棄物管理のノウハウを
学んでいるんですよ!

聞くだけじゃなく実際に見る事で
最大の学びを得ようとしているんですね。
実際、アフリカの各都市は、
経済成長と急激な人口増加で、
ごみの回収や処理をはじめ、
廃棄物管理や不法投棄などの問題を
抱えているという事なので、
横浜で学んだものがアフリカでも
生かされると良いですね。

アクセスランキング