fyb_switch_to_sp_js

« 朝から暑い!東門前駅! | メイン | ムシムシと戸塚駅! »

2024年6月24日 (月)

大師橋へ!

今日は京急大師線の
東門前駅周辺からリポート!
駅から多摩川方面へ。
川に架かる大きな大師橋に来ましたよ。

橋上から見える大きな多摩川。
写真は上流側のショット。
河口付近だし、川幅も広い!
水面を渡ってくる風には
少し涼しさもありますが、
今日は日差しの強さが勝ってますね。
、、、暑い、、、

こちらは下流側。
先には羽田空港の管制塔が
見えますね。

この大師橋の辺りは
橋が架かるまでは羽田の渡し、
渡し船があったそうです。
川崎大師の参詣で利用する方も
多かったんだとか。

橋の近くには京急大師線の
大師橋駅があります。
東門前駅とは歩いて10分もかからない距離。
でも久しぶりに来て見たら
駅舎が新しくなってる!
そう大師橋駅はむかしは産業道路駅と言い、
産業道路を横切って地上を
走っていたんですよねー。
その渋滞解消で地下化し、
2020年3月14日から大師橋駅に名称変更。
去年の12月23日から
新駅舎使用開始となったんだとか。
ちなみに川崎市内唯一の地下駅だそうです。

駅構内はこんな感じで
更に下にホームがありますよ。

昔は踏切だった場所も
すっかり無くなり少しは
朝夕の渋滞解消になったのでは?

ここを大師線が走っていた、、、。
懐かしいですね。

アクセスランキング