fyb_switch_to_sp_js

« スッキリ!厚木市七沢! | メイン | スッキリ!平塚! »

2023年12月12日 (火)

スッキリ!しっとり!かぶと湯温泉!

今日は厚木市七沢エリアから!
七沢のバス停から徒歩5分
谷間にある秘湯!
かぶと湯温泉山水楼に来ました!
お話は代表の森本貴久さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

実は山水楼さん本日
定休日だったんですが、
特別に取材を受けて
下さったんですよー!
ありがとうございます!

薪ストーブ!!
もっと寒くなると稼働させるそうです。

都心から近い所での秘湯!
かぶと湯温泉!
その始まりは大正12年の関東大震災。
地震によりかぶとの形をした
岩のふもとから温泉が湧き出たのが始まり!
その岩は畳二畳敷き位の大きさの岩で、
この一帯の田んぼを村人達は
「かぶと岩の田んぼ」と呼んでいたそうで
それがかぶと湯温泉の名前の由来なんだとか。
そしてこの温泉はとても優れた泉質であり、
今現在もそのまま自然湧出したお湯を
変わりなく使い続けているんだそうですよー!

という事でまずは内湯から
入ってみたー!見えてない!ハズ(笑)
ビックリしたのが温泉の質!
まったりとして肌にまとわり
つくような感じ!!
あれ?クリームを塗ってたっけ?
と思うとろみというか、
しっとり感があるんです!
メタケイ酸やメタホウ酸などの
含有量が高い泉質。
七沢エリアは他にも温泉場は
ありますが、その泉質はまったく
違うんだとか!

露天風呂にも入りましたよー!
下を沢が流れていて周りは
紅葉した森が広がっています。
かぶと湯温泉はボーリングは一切しておらず、
機械動力による汲み上げも行わず、
地表まで自噴した源泉を循環器等も使用せず、
そのまま浴槽から上がり湯まで
掛け流し使用しています。
なかなかこのような形態の温泉供給は
今の時代としてはとても貴重では
ないでしょうか!?

こーんな景色を眺めつつ
秘湯のかぶと湯温泉を楽しんでみては?
宿泊とお昼のお食事コースが
メインとなっているお宿です!

アクセスランキング